2017-08



もうすぐ…

MH900399660.jpg
もうすぐ梅雨なんでしょうか…

梅雨入りするととたんに気分がどんよりします…

ところでなんで「つゆ」って梅雨って書くんですかね?



っていうことで調べてみました。。。






【梅雨】
梅雨は、中国から「梅雨(ばいう」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになったそうです。
「日本歳時記」には「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」とあります。
中国では、黴(カビ)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、カビでは語感が悪い為に、同じ「ばい」で季節にあった「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説。

「梅の熟す時期の雨」と言う意味で、元々「梅雨」と呼ばれていたとする説があるそうです。

日本で「つゆ」と呼ばれるようになった由来は、「露」からと考えられますが、梅の実が熟し潰れる時期であることから、「潰ゆ」と関連付ける説もあり、梅雨の語源は未詳部分が多いとのことです。








インターネット調べ




つまり、色々説はあるもののはっきりしないんですね。。。



なるほど。



若ジュニア
担当している「洗える腰痛対策敷き布団」



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

ぜひ篠栗にも寄りたいです!都会に近いし、後輩が篠栗にいるので、夏にでも!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kouta5wakajunior.blog.fc2.com/tb.php/10-e9ed3c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

