2016-07



タバコの意外な弊害

喫煙に関して厳しい昨今ですが、少しきびしすぎではないかと思っております。


そんなに非難するなら法律で禁止してしまえばいいのに・・・


なんて思ったりしますが、害は人体のみではなかったのか、と発見しました。


20160725_205450s.jpg

【とある消防団試運転の日】


ビフォーを撮っていなかったのですが、小屋のエアコンのフィルターがくろーくなってました。


ホコリかな?と思っていたら、触るとベタベタ。


どうやらタバコのヤニとホコリが混じってこうなったようです。


水でサッと洗えば落ちるかと思ったら、全然落ちません。


食器用洗剤とハンドソープしかなかったので、それらを駆使してひたすらスポンジでこする、という作業。


こすり終わった自分の手もベタベタして、なかなか落ちません(~_~)


こんなギトギトなものが体内に入っているのかと思うと、さすがにすごいですね。


実際には体内に入る分と成分が少し違うとは思いますけど。


すっかりきれいにしていただき、これでエアコンの効きもよくなればなぁ~と思います。


20160725_220417s.jpg


おかげで食器を洗うスポンジと洗剤がなくなってしまったので、とりあえずハイター的なものにつけときました。


まな板も汚いっていうのは、ひとまず無視しておきます。。。(∩゚д゚)アーアー


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

花火大会当日の準備メモ

引き続きです。


大会当日の準備です。


ちなみに今回はN田さんから軽トラをお借りでき、ありがたかったです。


やはりこの準備に軽トラは必須だと思います。あればあるだけ。


20160720_082540s.jpg


20160720_102220s.jpg


去年までこんなことしていなかったと思うのですが、看板や目隠し、そして紅白のバリケードなんかを


まずはじめに取って着ました。


そして、別でカラーコーンやバー、看板(シート)を倉庫から持ってきました。


今回は机・椅子・テントに関しては上の方々がやっていただけたようで


その分は助かりました。


20160720_102227s.jpg


20160720_114016s.jpg


橋の下のコーンは今年こんな感じに。


20160720_181234s.jpg

第二本部のコーンは第二本部ではなく、トイレのところ。


危ないからです。


あと、コーンが圧倒的に足りなかった。なんででしょう?取られたようです。


20160720_113950s.jpg


看板をそれぞれの場所に設置し終えたら、あまった人たちで目隠しをつけます。


私は杭にPPバンド巻いて立ち入り禁止の紙を貼っていったりしていたので


この作業には参加せず。


なんと昼前に終わってしまいました ∑o(*'o'*)o

20160720_131345s.jpg


ということで昼飯を食べ終え、これだけ残りみんなでやろうと


最後の目隠し作業。


結束バンドで縛っていきます。


今回はこんな感じだったでしょうか?


オイルフェンスなどの準備も今回とても早く、早めに帰ってきました。


この後5時くらいに集合。


始まってからはいつもどおり花火が見れません。


しんどい・・・


9時頃に終了し、しばらく人の波が落ち着くのを待って、規制解除後


持ってきたものをそれぞれ撤収します。


今年もやっと終わった。。。


でも個人的にはまだ8月末まで気を抜けません。


あと2つあります。


(;´・д・)


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

第40回花火大会前日の準備メモ

いよいよ今年もこの花火大会の時期となりました。


今日明日明後日が山です。


まずは、前日の準備から、、、ですが、その前に前準備に関して何もメモしていなかったので簡単に。。。


金栗倉庫にて備品チェック・看板チェック、、、くらいでしたかね?


自分達のエリアを倉庫内に作って、杭やカラーコーンも確保します。


終わり次第、居住者証明配りで午前中で終わり。昼飯食いながら定例会。


で、本日行われた前日準備ですが。


この日は主に班活動ではないことが多いのです。主な仕事は鋼管というものを設置すること。


目隠しの為、だったりします。


人数も多く、去年からわれわれの班はこれをやっていなかったようですので


その旨を統括や委員長に伝え、われわれは班員(2班)で杭打ちをしました。


今年は杭を打たなくて良い場所が出来たので少なくてすむ!と思っていたら意外とそんなことも無かったです(´・ω・`)


20160719_101511s.jpg


20160719_101520s.jpg


160本は絶対に必要かと思いました。


20160719_101516s.jpg


これが終われば、通常PPバンドを巻いていくのですが今回は班活動はいったんやめて


明日行うことに。


みんなでビニールシート及び防炎シートをビニールハウスに掛けに行くということで


そっちに行くことになりました。


20160719_112040s.jpg


20160719_115748s.jpg

これがなかなか暑いし大変!!ですがやらなければいけないことです。


みんな注意してハウスに登らせていただいております。


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

我ガ (GAGA)

先日、遠いなぁ・・・とは思ったものの小郡までラーメンドライブに行きました。


FBを見ていたら見つけて、やけにおいしそうに見えたんです。


20160717_160148s.jpg




20160717_160557s.jpg


おいしそうだから行ったわりに、どんなラーメンか全く覚えていなかったようで


「なんかネギがおいしそうだったのかな?」と思い、ねぎをトッピング。


そしてこの見た目に、「あれ?一蘭ってこんなのじゃなかったっけ??」


と。


一蘭はおそらく今まで3回行ったか行ってないか位だと思うんですが


あの赤い辛いやつ(なんて言うんですかね?)はすごく覚えていました。

20160717_160617s.jpg


麺はやはりここら辺とは違い極細麺系でした。


普通の硬さで頼みましたが、けっこうしっかりとした硬さの麺でした。


食べてみると、やはり(あんまり覚えていないけど)一蘭っぽい??という印象。


甘みのあるスープにピリッと、あの赤いやつがきます。


これにおにぎりを頼みましたが、高菜が巻いてあっておいしかったです。


また行く・・・には遠いかな(┼д┼;)


-----------------------------------------------------------------

『我ガ (GAGA)』
〒838-0105 福岡県小郡市横隈1586-6
0942-75-1103

[月~木・日・祝] 11:30~翌1:00
[金・土・祝前日] 11:30~翌2:00
※材料がなくなり次第、終了。
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

駐車場 有り

-----------------------------------------------------------------

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

人口増加??

私の家の近くには、物心つく前からず~~っと何か分からない倉庫がありました。


倉庫というか、昔は工場だったんじゃないか?というような大きな建物があったんですが、


もう必要なくなったんでしょうね・・・取り壊されました。


しかし!取り壊されたのはもちろん理由があるようで、その跡地に現在アパート建設中のようです!


実は1年ほど前でしょうか?その向かいの方にもアパートが建ったのです。


何かと意外と良い場所で、国道は近いし、高速道路も車で15分くらい。


JRの駅は目の前だし、西鉄も歩いて10分くらいのところにあったりします。


日本医師会会長がいるヨコクラ病院も近く、最近居酒屋も増えてきています。


今まで家を建ててはいけなかった制限区域のようなものも徐々に撤回され始め


わが校区の小学生も多くなってきているのだとか!


ここからまた地域がにぎやかになっていけばいいですね!(人◕ω◕)


20160714_154626s.jpg


20160714_154609s.jpg


ひとつ問題なのは、私の部屋についている北側と南側の窓を開けると


どちらも正面にアパートがありまして、、、夏の夜に窓全開!とかしてると丸見えになっちゃうんじゃないかと・・・ΣΣヽ(・Д´・゚+。)


まぁ別に良いんですけどね~


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

MOVE

ずっとさぼっていたブログを心機一転してやろうと思います。



さて
うちにあった仕事にも使っていた軽自動車。。。


10年以上使っていて、後ろのドアもよく開かなくなり、しかもボコボコ。。。


配達が多かった時期には活躍していたはずなけど、今の仕事だと配達も少ないし使うことがだいぶ減っていました。


と、いうことで新しい軽自動車がやってきました~


20160709_165003s.jpg


20160709_165016s.jpg


今度のは、配達もあまりないだろうということでバンではないタイプになりました。[MOVE]です!



母と祖母がお金を出したらしいのですが、おそらく一番乗っているのは父(笑)


毎朝、昔の軽でパンを取りに行っていたので引き継ぐような形ですね。


色は私の甥で母の孫(当たり前だっ!)のイメージカラーだそうで。


まぁ~、我が家は貧乏なのか金持ちなのかよく分からん金遣いをなさっております ┐(´Д`┌


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (68)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (64)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

