2015-09



がーひー来福

先日、シルバーウィークが始まるということで、大学院時代の友達が福岡までやってきました。


けっこう長いこといるということでした。一人旅だそうで・・・うらやまし~・・・


福岡にきたということで、ちょっと遠いところ(博多)でしたが、会いに行ってきました。


事前に博多のお店を調べてきているそうで、お店選びはしなくてよかったです!
※私は博多の方のお店はほとんど知りませんので・・・


20150918_204040s.jpg



20150918_212341s.jpg



まず最初は、旭軒という、餃子のお店です。


手羽先もウリみたいなのでいただきました。


名古屋の手羽先と、一般的な手羽先の中間みたいな手羽先でした。


餃子は博多の一口餃子。まさしく一口でした。


焼と水餃子をいただきました。


私が、終電で帰ると伝えていたので、ちゃっちゃと食べて次のお店へ。。。

20150918_213853s.jpg

つぎに行く予定だったお店が、『あかちょこべ』


母に聞いたところ、「あっかんべ~」という意味だそうで。。。


カレーうどんがウリのお店だそうです。


入ろうと思ったら、満席。。。


残念がっているがーひーです。

20150918_221120s.jpg

結局、あかちょこべは諦めて、つぎの居酒屋さんをさがしました。


なんだったっけ??お店の名前を忘れてしまいましたが、笑っていう文字がはいっていたような・・・


で、なにかゴロ合わせというか、言葉になっているようなお店の名前だったと思います。


ここで、私は終電で帰ることをあきらめました。。。


終電11時なんです。。。8時から飲んでたらやはり間に合わん。


ということでもう一軒行こうとなりました。


20150919_002820s.jpg



20150919_002841s.jpg



20150919_003834s.jpg

らーめんを食べようと探しに探して、やっと見つけた!名前は聞いたことあるぞ!というお店。


残念ながら、おなかいっぱいで味分からず(笑)


麺は細麺で博多の方のラーメンであったことは間違いないんですけど、、、


スープもおいしかったんですけど。。。


ちゃんともう一回行ってみたいけど、場所的にあそこは飲んだ後にしか行かないだろうな~


久しぶりの大学(院)同期とあえて面白かったです。


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

ホークスリーグ優勝2015

IMG_20150917_230756s.jpg


今年のホークスは強すぎる!ということで、早くもパリーグ制覇しましたね(^^)


しかもちゃーんと福岡に戻ってから優勝を決めるという、理想的な優勝です。


一時は、優勝が早すぎてアウェーでの胴上げになっちゃうのかな~なんていう贅沢な悩みを持っていたのは


ホークスファンならきっと私だけじゃなかったはず!


しかし、まだまだ安心はしていられませんね。


この後、CS突破⇒日本シリーズ勝利という二回の胴上げをやってもらわなければいけません。


この成績で日本一にはなれませんでした、となるのは最悪ですね。


日本一まで突き進んでほしいです。


IMG_20150917_221613s.jpg



FB_IMG_1442499435232.jpg


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

矢部川東西対抗2015

先日、毎年この時期に行われる矢部川を挟んだ剣道の試合が行われました。


20150913_091851s.jpg



私は今回で3回目の出場をさせていただきました。


今年は国会議員もいらっしゃって、昔剣道をしていたということで(30年前)始球式ならぬ


始試合(?)が行われました。


20150913_091847s.jpg


まぁ~ひどかったです(笑)


名前はふせますね。


さて、小学生から60代まであるこのながーーい試合。


私は今回、高校の後輩と当たることになりました。


つよーい後輩です。なのでむしろ先輩かもしれないです。


始まって最初の方は打たれる気があまりせず


「お?いけるんじゃね??」と思って、少し攻めに転じました。


しかし、まったく崩れる気配もなく、「じゃあ引き分けでいっか・・・」


と気を抜いた瞬間!!一本取られました(´・д・`)


取り返そうにも、取り返せる気が全くせず、そのまま1本負け。。。


最近稽古もまともにできていないので、なんかモヤモヤします。


自分の限界がこのレベルなのかと思うとがっくしですね~


もっと稽古を積まねばと思い知らされました。


今週末は県民大会。去年みやま市は優勝しているので、優勝メンバーは出れません。


難しい試合になってくると思いますが、集中を高めていきたいと思います。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

幸陽軒

20150906_133612s.jpg


以前行ったことがあり、「あ、うまい!」という記憶だけあったお店


幸陽軒に行ってきました。

20150906_134215s.jpg

ラーメンセットを注文。


珍しい注文をしてみました。


私は基本的にらーめんと餃子って頼まないんです。


この組み合わせになった理由は、おそらくチャーハンがなかったからだと思います。

20150906_134231s.jpg

見た目は、まぁ~ここらへんのラーメンといった感じ。

20150906_134244s.jpg

麺を食べたらやっぱり美味い!というか好きな味の麺です。細麺より太い感じです。


ただ、食べていくうちに「あれ?味薄いな~」という違和感が芽生え。。。


胡椒やにんにくなど、テーブルの上の調味料で味を濃くしてみようと挑戦していった結果


なんからーめんなのにすこーーーしだけペペロンチーノ風味になってしまいました(笑)


ラーメン屋さんは味にムラがあることが少なくないので、今回はたまたま薄かったのかな?と思うようにします。


しかし、あの麺は何故か好きなんですよね~

-----------------------------------------------------------------

『幸陽軒』
〒832-0041 福岡県柳川市片原町15-19
0944-72-7460

11:00~14:30
17:30~22:00

店休日 第2、第4水曜日

駐車場 有り

-----------------------------------------------------------------

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

丸八らーめん

20150830_132319s.jpg


先日、暇だったのでラーメン屋さんのたびに行きました。


最近は柳川周辺を探っております。


今回はなんとな~く選んだ「丸八らーめん」


なんといっても駐車場が狭く入りづらかった・・・(^_^;)


20150830_133259s.jpg


20150830_133318s.jpg


スープを見た瞬間に思いましたが、「豚骨か??」というような色。


飲んでみると、豚骨ではあるものの強すぎない豚骨ラーメンかな~といった感じでした。


麺は細麺。


スープが豚骨特有の味よりも「しょっぱい!!」がまず強い印象。


細麺なので麺を食べる分にはちょうどいいくらいの塩梅だったのかもしれませんが


スープを飲み干すのは・・・(^_^;)


そんなことよりも、気になったのは店員さん。。。


〇べログの口コミにも書いてあったのですが、私語が多すぎ(笑)


高校生くらいの女の子と同年代くらいの男の子がず~~~っと二人一緒に行動して
(食器下げとか、台拭きとか)


ず~~~っとしゃべっています。


最初のころは、若者の青春だなぁ~とほのぼのとみていたのですが


だんだん私語がヒートアップ!!正直、うるさい!!と叫びたくなりましたね(笑)


また話の内容はよくわからなかったけど、話している単語がひどすぎる。


これはいけませんね~


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

