2015-07



渡瀬祇園~大蛇~

20150725_192920s-.jpg

毎年7月の終わりに、私が住む地域で大蛇山のお祭りが行われます。


近くで有名なのはお隣にある大牟田市の大蛇山なのですが、そこは見に行ったこともございません(^^ゞ


ここ、高田町ではこの祇園(大蛇)以外にも、何か所かでこのような祇園祭りを行っているそうですが


他のところも見に行ったことがありません(^^ゞ


写真のものより小さな、トラックに積んで街中を走る大蛇もいるんですが


それが毎年うちの前に来ます。小さな子供がいれば、大蛇の口の中にいれます。


鼻から花火を吹きます。


夕方からは、この大きな大蛇を使って、イベントというかなんというか・・・お祭りが行われますが


今回は先輩の出店の手伝いということで、現場にやってきました。


実に小学生以来の大蛇祭り見学だったのではないでしょうか??


出店ではビールにおつまみを出していましたが、売り上げはトントンくらいだったそうで(^_^;)


20150725_195433s-.jpg


日が落ちると、まず見えないお店でしたので、まぁ売るのは難しいですよね~


写真は、雲助?というやつで、神話に基づいたお話(演劇?なんといていいかわかりません)をやっているところです。


20150725_200242s-.jpg


大蛇の中で、太鼓や鐘を独特のリズムでたたいております。


この音で大蛇が近くにやってきたことがわかります。


私が小学生の時も同級生が何人かこの太鼓をたたいていましたが


教室の中でもリズムをとる練習をしていましたね。


この渡瀬の祇園祭に携わっている人はとても熱くこのお祭りに参加し


終われば完全燃焼のように燃え尽きます。


毎年この時期になると思います。


大変だなぁ~。と。


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

ATENZAちゃんが・・・

愛車のアテンザちゃんが傷物になってしまいました。。。


愛車といっても祖父の車なのですが(^_^;)


本日、祖父がアテンザで行きつけの歯医者に行きたいといったようで


祖父の持ち物なんだし、人身事故を起こさない限りいいか。と


鍵を渡しました。


お昼頃には何事もなかったように祖父は帰宅。


さっそく私は車をチェックします。


20150728_135404s-.jpg



20150728_135408s-.jpg


あぁ~~~~~~~ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


///orz///ズゥゥゥゥン


なかなかの傷が入っております。


本人は気付いているのだろうか。。。


人に危害を及ぼしていないならいいんですが。


祖父の車(名義は)ですからいいのですが・・・


ショックはありますね~


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

らーめん屋天照大牟田店でついに2号目がオープン

20150726_140033s-_20150728170849ce1.jpg


商工会青年部の熱男ことM藤さんが、ついに2号店を大牟田に出しました。


プレオープンに行けなかったので、今回行ってきました。


お忍びでばれないように行ったのですが、ばれました(笑)


お忍びにしておく必要性もなかったのですが・・・


20150726_141120_678s-.jpg

さて、今回間違えました。


普段の味と違うのかな?というのを確認しに行ったのに


普段の”こってり”ではなく”あっさり”を頼んでしまいました。


なんかそういう気分だったんですね。


20150726_141304s-.jpg

麺の感じ、どうだったかな~~(^_^;)記憶力が乏しい。。。


とりあえず、おいしかったです。


そして、私あっさりも好きかも・・・と思いました。


あっさりの方ももちろん十分しっかりとした味で、出汁の旨味も効いていておいしかったです。


ダイエット中(終わりなど無い)ですので、あっさりの方がありがたいかも!


20150726_141341s-.jpg

そんなこと言いながら、天照セットというものがあったので頼みました。


ラーメン+餃子+チャーハン。(950円)


日曜日だけは何を食べても良いことにしています(゜レ゜)


おいしかったです。


今度は瀬高の方でまた違いを確認しなければいけないですね~


※駐車場がわかりにくいのが・・・ですね

-----------------------------------------------------------------

『らーめん屋 天照』
〒 836-0852 福岡県大牟田市曙町1-1-8 白石ビル1階
0944-88-8888
11:00~15:00 18:00~21:00 

駐車場 有り

-----------------------------------------------------------------
若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

【メモ】花火大会当日

花火大会当日は8時に商工会集合。班長さんは7時半集合です。眠い。。。


集合して、まずは本部席チームは机、椅子、そしてテントを運びます。


※テント重いです。二張りで軽トラ一台つぶれます。机でも1台。椅子でも1台つぶれます


この時に軽トラが余計にあるなら、金栗倉庫チームを作って、看板を取ってきてもらう。


当日に看板の土台も来るので注意。


机、椅子、テントは橋の下に行く前に各場所に置いておきます。


この時に看板チームは土台に看板を設置したり看板拭いたり、


運びやすいように場所を分けて置いたりします。


設置する場所を確認し、順番に軽トラに載せれば看板を置きに二手くらいに分かれて動きます。


そのあと、テントを張りに行ったり、本部席を作りに行ったりします。


昨日打った杭とPPバンドのところに立ち入り禁止の紙を付けていきますが


このタイミングは要注意です。(雨で落ちますので)


20150720_090929s-.jpg


その後は全体的にお手伝いのような感じだったでしょうか・・・


横断幕をはったり、ウマを設置したり・・・


一旦解散して、本番は5時に再集合。


お弁当をいただき、警備をします。


今回は警備員さんもいましたので、橋の上は比較的楽でした。


ただ、すれ違う若者同士を橋の上に止まらせないのが少し・・・です。


FB_IMG_1437394474637s-.jpg



毎年花火は見れないんですけど、こんな感じだったそうです。


もっと盛り上がっている写真もあるはず(ーー;)


9時15分くらいに終わり、しばらく規制解除を待ってから撤収作業です。


近くにあるテントや机、いすは運びやすいようにまとめます。


二手くらいに分かれて、設置した杭、机、いす、看板、テントを回収。


テントはちゃんとチェック。


その後、恒例のお手伝いなどをして、最後は倉庫で解散です。


今回も12時半頃に終わりました。


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

水没

この花火大会の準備で忙しい時期に。。。


花火大会まで3日という時期に。。。


普段より連絡を取らなければいけない時期に。。。


スマホがお風呂に入ってしまいました。(防水機能なし)


初めてのことに大慌て!


落ちてすぐに画面がつかなくなると思っていた私は、落ちた瞬間に拾い上げ


液晶が付いていることに一瞬安心しました。


が、それも束の間。。。すぐに画面が緑になり、


「この携帯もうダメになるから、データとかバックアップしたりした方がいいよ」


↑このような意味の英語がずら~っと書かれていました。


『終わった・・・』


初めての体験でどうしていいかわからず、とりあえず自分はちゃんと体を洗い


シャワーを浴びて、風呂場からでて思いました。


『なぜ、すぐに乾かす作業を行わなかったのか・・・今思えば結果が変わっていたかもしれないのに・・・』


とりあえずスマホは分解して、ドライヤーで乾かし、もしかすると充電すれば何か変わるかも!と


充電器をつけてみて(←反応なし)水没した場合の対処法をパソコンで検索していました。


すると【水没したスマホをドライヤーで乾かしてはいけない】【充電してはいけない】の文字が・・・


2回目の『終わった・・・』


早速次の日にお店に行き、どうにもなるはずもないのに『どうにかなりませんか?』と問い


『どうにもなりません。修理も不可能ですので交換になります。』と言われ


次の日、携帯を交換しました。不幸中の幸いというか、保障サービスに入っていたので無償のようです。


ただ、今までの8年ほどの生活をぶち壊す大きな変化が出てしまって・・・


今後ちゃんと生活できるか心配です・・・(ーー;)


【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

【メモ】花火前日の様子

20150719_102100s-.jpg

いよいよ花火大会を明日に控えたこの19日。


前日準備が行われます。


通常、前日準備は鋼管というもの?を橋の上流側に設置して、


花火大会中に橋の上で花火をみるお客さんを減らす為の目隠しを作る骨組み(?)を作るのですが


今回は人が多かったのか、単純にやり方を変えたのか、


私たちの班は主jに立ち入り禁止区域の杭打ちを行いました。


これにPPバンドを巻きつけて、主な作業は終了。


今回での注意点は・・・


1、結果的に杭打ちが浅かったようで、当日風で何本も抜けていた
2、杭が足りない。今回の範囲なら150本は要るだろう


20150719_113857s-.jpg


さて、私たちの担当作業が終わってからしばらく「何待ち?」という時間を過ごし(笑)


しばらくしてから近くのビニールハウスに防炎シートを張りに行くのでみんなで手伝い!


ということをしました。


夕方前には帰ったはずです。


この他にも何かあったと思いますが、忘れました(^_^;)


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

みやま花火大会2015前準備メモ

FB_IMG_1436065025404.jpg

先日、花火大会の前準備が行われました。


例年のように、班長以上(実行委員)のメンバーは朝8時から安全祈願を行います。


その他の部員さんは9時に商工会集合です。

FB_IMG_1436097445571.jpg

前準備の基本的な仕事内容は備品のチェックです。


足りないものがあれば会計さんに相談です。


杭や看板の運びだしは手伝ったりもしますが、基本的に班行動です。


今回はすぐに終わりました。1時間かかっていないと思います。


そして、また商工会に戻り今度は花火大会中に通行止めになる区間の住民への


居住者証明書を歩いて配って回ります。


いわゆる通行許可証のようなものですね。


これを持っていても入れない時間帯は入れないので注意です!


これも終わり、だいたい12時頃から昼食&定例会なのですが、


今回は何か問題があったのか、少し遅かったです。


定例会が終われば解散ですが、上の方の人たちはまだまだ何かやっているようです。


私はおとなしく帰らせていただきましたm(__)m


お疲れ様です。

FB_IMG_1436097424686.jpg


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【ふとん】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

