2014-07



第38回みやま納涼花火大会~その2~

IMG_21252941625873s-.jpg


IMG_21266331732638s-.jpg

花火大会の当日です。


この日の仕事は(私が把握している限り…)看板作製と設置


そして、昨日杭を打ったところに立ち入り禁止の紙をホッチキスで留めていく。


本部の設営といったところでした。


あとは、班分けは別にして鋼管を設置していたのかな??


1405769312052s-.jpg


1405769319539s-.jpg

これも当日の作業だったのかどうか…


我々の班で、椅子机を運び出さなきゃいけなかったのを忘れて


また班員さんに迷惑をかけてしまいました。


ちなみにテントも持って行っていた方が良かったみたい。


とにかく、看板作製と設置が我が班ではメインの作業のようになりました。


と、順調に看板を作成していたところ…


大雨。。。


20140720_100248s-.jpg


何十分か降ったところで、雲が退いていく感じだったので


一安心。


20140720_100647s-.jpg


無事に看板を設置し終わり、ほかの班のメンバーでオイルフェンスをかけて


私は新しい看板を描く作業のお手伝いでしばらく場を離れ、


またそれを設置しにいって、終わったのが4時半くらい。


次の集合時間は5時。


いつもはこの間に帰ってシャワーを浴びてくるんですが


今回はそんな時間がなかったので商工会で待機してから本部に向かいました。


まだ花火が打ちあがるまで3時間弱あるのに、ボチボチ人も集まってきましたね。


1405874683492s-.jpg

楽しんでいただけたでしょうか??


これから毎年恒例の警備をして、腰が折れそうになりながら終了しました。


終わってから今年は看板を回収しにいき、看板の枚数をチェックして


12時頃に終わったと思います。


翌日は片付け。5時半集合。


片付けが終わってからも執行部は電話対応の為に夜まで商工会にいます。


昼から飲んで、帰ったのが9時くらいかな??


とりあえず、いったん終わりました~~~~!!


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

第38回みやま納涼花火大会~その1~

いよいよ先日、第38回みやま納涼花火大会が行われました。


やっと、終わりました。(まだ反省会が残っているけど…)


ということで、今年のメモです


今年も去年と同じで、(本部席)の準備でした。


まず、反省点!!やることをちゃんと理解していない!!


1、倉庫に行ったはいいけど、看板(シート)を持っていくしかしなかった
2、看板(シート)の土台がどこにあるかも知らなかった(当日)
3、机・テーブル・テントの用意を忘れていた(当日)
4、新しく用意した分の看板のことを忘れていた
5、もう一人の班長さんに頼りすぎていた


やることは(本部席担当の場合)主に


看板を土台に括り付けて、各所に並べていく(この時は立てない)


杭打ち(立ち入り禁止エリア)


とかだったかなぁ~


看板関係は当日だったなぁ~~


杭打ちも本当は当日準備だったけど、前日に終わらせました。


前日準備は班ごとの作業はあまりありませんでしたね。


あ、集合場所がFAX内容に間違いがあって、班員さんに迷惑かけましたね…(^_^;)


1405769209286s-.jpg



1405769217455s-.jpg



1405769264493s-.jpg



1405769189261s-.jpg


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

桃苑

以前から噂には聞いていたラーメン屋さん。


玉名というちょっと遠めかな?とおもったけど、そうでもない距離にあるラーメン屋さん。


「桃苑」に行ってきました。


20140713_135549_resizeds-.jpg


まず店の外観が思っていた感じと違っていました。。。


20140713_140514_resizeds-.jpg


20140713_140528_resizeds-.jpg


まず、出てきた感じは…


「なんだ!!すっごいギトギトやん!!」


脂がすっごかったです(@_@;)


食べてみると、案外その脂感は見た目ほどなく、、、


ただ、なんか、、、おなか一杯になりました。


ニンニクの粉末にしたようなやつを上からかけてもらったんですが、


なかなかの主張でした。


ごちそう様でしたm(__)m


-----------------------------------------------------------------

『桃苑』
〒 865-0051 熊本県玉名市繁根木官有無番地
電話番号 0968-72-2575

11:00~翌1:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 火曜日

駐車場 有り

-----------------------------------------------------------------
若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

H.26 台風8号

20140709_173801_resizeds-.jpg


昨日から、近年まれにみる大型台風がやってくるということで、


我が家もそれなりに準備していました。


基本的に、雨戸があるところは雨戸を閉めて


他にも板で窓を守ったり、昔から見ていた光景です。


ただし、今年から(かな?)車の数が増えたこともあって


祖父母が主に使っている愛車のコロナがシャッターなしの駐車場に止まってます。


これを守るために、↥の写真のような対策を…


布団屋さんらしい素材で守っております(笑)


20140709_173849_resizeds-.jpg


祖父が、「ぎりぎりまで東側に車ばとめやん!」


というものだから、私が部屋に入るスペースが…


まぁいけなくはないのですが(^_^;)


そして、結局いつものように台風の被害はほとんどありませんでした(^_^;)


というかむしろここ最近では良い天気な方でした(笑)


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

第38回みやま納涼花火大会前準備

07-06@12-44-34-956_resizeds-.jpg


先日、日曜日にもかかわらず青年部活動でした。


今度の花火大会の前準備です。


いよいよ始まる感じがしてきました。。。


前準備は、班長以上がまず8時に橋の下に集合し、お祓いしてもらいます。


その後、道具の確認及び準備などを行います。
(この時、看板の確認もあるから注意)


そのあとは、居住者証明をみんなで手分けして配って歩きます。
(今回は班毎に分かれました)


雨が強くなってきたんですが、外を歩くころにはほとんど降っていないくらいになったので


助かりました(^_^;)


その後、新しい看板作り。


07-06@14-56-56-323_resizeds-.jpg


とても上手で見やすい字を書かれています。


07-06@14-57-04-961_resizeds-.jpg


統括も一生懸命地図を書いています。


途中、いくつかの障害ができたのですが(魚とかザリガニ)上手く回避していました(笑)


07-06@14-57-10-617_resizeds-.jpg


とても忙しいのかと思いきや、隣ではトランプ盛り上がっております(笑)


こんな感じの前準備でした。


今年はアレがなかったなぁ~


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

平成26年度商工会青年部&女性部の合同フォーラムin筑後

20140703_164016_resizeds-.jpg


昨日、商工会青年部&女性部の合同フォーラムin筑後 がありました。


主張者発表というものをやります。


みやま市商工会と柳川市商工会で隔年で代表を選出し


この大会に出場します。


今年はみやま市が担当の年で、花火大会企画委員長のT中さんがでました。


と、その前に、、、


07-03@11-33-43-494_resizeds-.jpg


応援する我々は筑後にある「旬風」という中華料理屋さんにいきました。


大会の前に昼食です(^^)v


担担麺ってこんな香りがするのか!!という衝撃。


一説によれば、これが八角というものの味だとか…


07-03@11-17-03-590_resizeds-.jpg


午前中から飲んでいる強者の先輩も…(^_^;)



20140703_122348_resizeds-.jpg


会場に到着しました。


結婚式場でもある場所らしく、ウエルカムドリンクが出てきそうな気配。


20140703_142635_resizeds-.jpg


うちの代表Hろさんは、後半の2番手での発表でした。


発表内容は、今までの商工会活動、特に委員長をやった時の思い出や


今やっている花火大会についての熱意を熱く語っておられました。


ちゃんと話に落ちも付いていて、素晴らしかったと思います!


ただ、結果から言うと、県大会にはいけませんでした。


どうやら、苦労や熱意は十二分に伝わったみたいだけど


それによる成果というか「やってよかった!!」という感じが少なかったということ…


本当に僅差だったそうです。


本当に素晴らしい発表だったので、今日はHろさんの好きなところに行こう!!


と、R副部長は「今日はHろさんについていくけんね!」


と、いう感じで打ち上げしました。


〆は辛麺や(?)


20140703_235220_resizeds-.jpg



マジ辛かった(^_^;)


おいしくいただき、2時前くらいに帰りました(~_~;)ネム…


Hろさんお疲れ様でした!


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

ビーチボールの大会

先日、男子チームのみのビーチボールの大会が行われました。


福岡市内の居酒屋の大将が主催している(?)大会です。


おもに福岡県内のチームで参加してあります。


我々は熊本県から三人ほど助っ人を呼んで試合に出ました。


どういうメンバーかというと…


1404200088904_resizeds-.jpg



みなさんなかなかの重量級ですwww


1404200086062_resizeds-.jpg

チーム平均体重が三桁いっているんじゃないかという噂です(^_^;)


私が大幅に数値を下げておりますが。


20140629_094229_resizeds-.jpg



20140629_094219_resizeds-.jpg



試合会場は風が入らないように締切。


この時期の締切はやばいっす(^_^;)


最初から汗ダラダラで、ユニフォームからなんからめちゃくちゃ臭かったです(+_+)


タオルも臭くなってしまいましたが、これでも5枚くらい持ってきていたんで


これ以上は途中でお洗濯するしか方法がありません(/_;)


ユニフォームは2枚しかないんでしょうがなかったんですが、


そんなちゃんとした大会じゃないんだから、ユニフォームじゃないやつきていればよかった…


結果は予選2戦2勝⇒1位パート1勝1敗で3位


でした。


帰ってからおいしくお酒もいただきました(^^)v


1404200091511_resizeds-.jpg



若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

