2012-07



ペットボトル症候群

この夏、とても暑いです(^O^)イイデスネ


しかし熱中症を引き起こすリスクも高くなる時期でもあります。


これはみなさんご存知でしょう。


でも、ペットボトル症候群って知ってますかね(^^)?



以下、wikipediaより
**********************************************************
ペットボトル症候群とはスポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若い人達の多くがペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことから「ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアシドーシス)」と名付けられた。1992年5月に、聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告した。

フルクトースは、腸から吸収されると門脈から肝臓に達し、肝細胞に入るとグルコースよりも速やかにフルクトキナーゼによりリン酸化されてフルクトース-1-リン酸を生成し、フルクトース-1,6-ビスリン酸を経て解糖系に入り、ピルビン酸を生成する。大量のフルクトースの摂取はピルビン酸の処理が追いつかず多量の乳酸を生じ乳酸アシドーシスを発症する場合がある。

市販飲料の多くには、100mlあたり10g(グラム)程度とかなり多く糖質が含まれている。スポーツドリンクにはたいてい100mlに6g程度の糖分が含まれている。ペットボトル飲料の普及とその手軽さから、知らず知らずのうちに過剰な糖分を摂取することになる。20代から30代の若者に多い。最近は、暑さの為、発症者が多くなり、40代から50代の高齢者にも多くなっている。(2011年8月現在)

これを普段水代わりとして飲んでいる場合、1日に2L程度飲むと仮定すれば120 - 200gもの糖分を摂ることになる(熱量にして470 - 780kcal)。 人間が1日に必要とする炭水化物は総エネルギー必要量の50%から70%を目標にすべきとされる。

**********************************************************

難しいことがたくさん書いてあったので、簡単に要約しますと…

暑いからとたくさん水分を摂取する時に、ペットボトルなどに入っている清涼飲料水ばかりを飲む人が多いようです。清涼飲料水にはとても多くの糖分が含まれており、飲みすぎると体が処理しきれずに、体が酸性化してしまいます。そうなると全身の細胞にとって異常な環境であり、高度なものでは呼吸抑制から死に至ることもあると言われています。


つまり!

清涼飲料水の飲みすぎは危険だよと。そういうことです。
とは言っても熱中症の危険性も多分にある季節です。水分を控えめにするなんてことはもってのほか!!

なので、某清涼飲料水○カリ○エットのようなものを半分に希釈して飲むという方法がお勧めです

そして熱中症対策としては、喉が渇いていない時くらいから少しずつ少量を何回にも分けて飲む事が大事です。


体が水分を吸収するのは時間がかかるのです(~_~;)喉が渇いてからでは遅い(~_~;)




※これらの処置をしたから絶対に熱中症に罹らないわけではありません。体温調整機能を大きく上回る暑熱状態では、熱中症にかかってしまうので、注意しましょう。


若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

柔道

judo.jpg




昨日の夜、ラーメンをたべながらテレビを見ていると、


オリンピックの柔道をやっていました。



すると、そのときすでに延長だったらしく、、、


決着がつかなかったので判定ということでした。


結果全員が青(日本人ではない方)を挙げ、「あ~、負けちゃった」


と思っていると、、、何やら審判が集まりだし、上の方から何やら言われ、結果判定が真逆に!!!!!


いやいや。。。柔道の審判とかよくわからんけど、


上の方から指示されて判定を覆すくらいなら、最初から判定を上にまかせればいいじゃん!!!!(ノ`△´)ノあなた達(3人の審判)に審判のプライドとかないのか!!!!(ノ`△´)ノ



って思いました。



剣道の審判は絶対に覆らないのです。

たまにそれもどうかとは思いましたが、今回みたいな判定をされるくらいならよっぽどマシです。



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

祇園

今日は近所で名物の渡瀬祇園(?)大蛇(??)があるそうです。



正式名称は未だにしらないっす(^^ゞ




376701_264881550291172_1795206872_n.jpg


小さい頃、これの口に入れられていた記憶が少しありますが




それよりもこいつが噴出す花火の少し大きい塊のやつが飛んできて、





親指の爪をやけどしてしまった事の方が記憶に鮮明にあります。




今日も無事終わるのでしょうか??




若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

茗友会

昨日は26日。つまり玉龍旗の女子が終わる日です。


つまり玉龍旗の男子が今日(27日)から始まるのです。


そしてその26日には毎年茗友会なるものが開催されます。



※茗友会とは…
筑波大学剣道部を卒業すると入会する、筑波大学剣道部OB・OG会のようなものです。
ちなみに筑波大学の卒業生は茗渓会になります。
筑波大学剣道部を卒業すると、この茗友会と茗渓会に入ることになるのです。


いつもの場所である水たき長野という場所で今年も開催されました。



会が始まり、最初は人数も大していなかったのですが


会が進むにつれどんどん人が増えてきました。


開始30分くらいから私はずっと立ってました(~_~;)


そういう時すごいもので、私よりも7つ下の後輩君達(1年生です)はずっと座って食べてるんですね(^_^;)



まぁ彼らは未成年で酒が飲めないのでいっか(-_-;)



とりあえず大変でした…



筑波大学の剣道部の先生の1人も今年はいらっしゃったので、私の緊張感はとんでもなかったのですが、



無事終わってよかったです。




その後いつものように若手メンバーで二件目へ言ったのですが、、、



11時少し過ぎに終わり余裕でいた私は終電の確認をしていなかった為見事に帰れず、



サウナにいってサッカー見てました(^o^)丿ニッポンカッタ(^o^)丿



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

エアコン(~_~;)

昨日は25日ということで「5」のつく日なので消防団の試運転の日でした。



しかーーし!



今までと大きく違うのが、エアコンがつかない!!



小屋でいつも食事(飲み)があるのですが、



エアコンはつかないわ、扇風機の風は一切あたらないわ、団服暑いわ、虫がめちゃくちゃ多いわで大変!!(@_@



あまりの不快な環境のせいで、自分は途中から機嫌がMAX悪くなりました。



みなさんすいませんでした。



呑んでると軽く熱中症になるんじゃないかと思い、途中から水を大量に飲んでました…



クーラー早くなおって下さい(T_T)




若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

柳川

そういえば2ヶ月くらい前に柳川に行ったのを思い出しました。



私は瀬高の本郷地区の被災しか見ていなかったのですが、




柳川の方もひどかったはず。




この景色はどうなったんだろう(-_-;)

F1000083_convert_20120725094338.jpg



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

玉龍旗

今日から高校剣道の三(四)大大会の一つといわれる玉龍旗が始まります。



どうやら実際に試合開始となるのは明日からのようですが(以前は女子の試合が今日からだったような…)



今日は開会式が行われるみたいです。



26日まで女子の試合で、27~29日までが男子の試合です。



この大会は5人制の勝ち抜き勝負なので、




1人抜群に強い選手がいれば、それだけで勝ち上がることも不可能ではありません。




毎年我が母校(大学)の集まりがあるのですが、、、




行こうか行くまいか…




少しめんどくさい…




しかも我が母校(高校)は女子が1人なので、試合に出ないだろうし。




チケットももらえないだろうな~




迷う(~_~;)





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

第二回

昨日第二回目の本郷地区土砂整理(仮)が行われました。


前回は昼からの半日でしたが、今回は朝7:30集合で、解散予定が17:00でした。



半日の作業である前回ですごく大変なのに、丸一日!!?



と思いましたが、被災者にとってすれば、もう1週間も作業をしなければいけないわけなんですよね~(-_-;)



午前中の作業はボランティアの方達と仕事が重なったり、業者に依頼したりする家庭があったので、



意外とラクでした。(ラクって言ってしまうと語弊がありますが…(^_^;))




しかし、午後になると陽射しも強くなり、気温も高くなり、、、



一つ一つの作業は大したものではなかったにもかかわらず、




3時頃には軽くへばってしまいました。



293769_185190531611950_1572283556_n_convert_20120723131149.jpg

最後に…


休憩中に、エネルギー回復のために完全に"ダラン"としていたら、



みんなから「少し横になるか?」とか「水もっと飲め」とか言われました。



そんなに疲れて見えたんでしょうか?(見えたんでしょう)



よく言われるのでもはや特技です(^^)v



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

初ビーチバレー

昨日はビーチバレーやってきました!



毎週金曜日にやっている「のんべぇ~」というチームに参加させてもらいました。



水曜日にやっているソフトバレーよりは一見簡単そうでしたが、



難しい、やりなれない部分も多くあって最初は混乱しました。
(まだ慣れた訳ではありませんが(~_~;))




サーブの打ち方も独特で、上手い人のサーブは触るだけでも一苦労です…





でも楽しくできました!





次回も行こうかなと思っています(^o^)丿





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

なんと…

私、かれこれ16年剣道をやっていまして、、、



大学時代は日本一の剣道部で稽古させていただいていました。




そこにも何回か稽古に来て頂いた、某K奈川県警のS代さんが捕まったと…




その人は全日本剣道選手権で優勝したり、世界大会優勝のメンバーでもあり、




超有名な剣道選手でした。




おそらくあの人を目標に頑張っている剣士や、憧れている剣士はたくさんいたと思いますが





すごく残念です。





母校の大学では今全日本剣道強化合宿をしているのですが





あの方はどうしているんだろうか?






もうこんな事件は起きて欲しくないものです(~_~;)





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

ソフトバレー

ココのところ毎週行っているソフトバレーの練習。



ところが、今月の15日に商工会女性部の試合があるという事で、



それまで来ていた、おばさま達(失礼!お姉さま達)も今週は大会が終わったため



いらっしゃらなかったです。




がら~んとしてます。



DSC_0055_convert_20120719090400.jpg


ここ最近はアタッカー(?)をやらせてもらっていて、



昨日も何本か打つチャンスが来ました、が、3本くらいしか打てなかった。。。



しかも決まったのは2本で1本はホームランでした。



なかなか上手くいかないです(~_~;)




若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

77777

先日の災害処理活動後、、



特に意味は無いものの嬉しい現象のTOP5には入るんじゃないかという現象が!!

DSC_0054_convert_20120717144305.jpg


本当に特に意味は無いです。



ただただ嬉しかったんで、写真撮っちゃいました。



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

震災

先日起こった悲劇。



隣町である瀬高町で大雨により堤防が決壊し、町がグチャグチャになりました。



そこで我々消防団は復旧作業を昨日行いました。



半日やり続けたのですが、はっきり言って住民の皆様のご期待に完璧に応えることはできなかったように思えます。


DSC_0053_convert_20120717144233.jpg

明日も来てくれるよね?といってらした住人の方々には本当に申し訳ないのですが、


消防団への追加要請はないようです。


すさまじい光景を目の当たりにした後、疲労困憊で消防小屋へ戻りました。




大雨での災害でこれだけ悲惨なことになっていたので、




東北の方はとんでもないんだろうな…





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

(~_~;)

前回のブログで、大雨が…、花火大丈夫かな…



と書いていたら、とうとう他人事ではなくなってきました。




わが町が所属するみやま市の瀬高町の方や、お隣の柳川では



川の堤防が決壊し、町が浸水してました。(←日本語としてあってるのかな?)





結局私の家周辺は多少洪水していたところはあったみたいですが、




大きな事故はおきなかったみたいです。強い地域です。






そんな中、私は消防団の召集のおかげでこれまたず~~~~っと待機状態。





とりあえず疲れました。






あ、一部そういえばシート張りはしました。写真をとり忘れました(・ω<)




若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

雨と花火

昨日は熊本・大分で事故というか災害というか…


大雨によりそのような災害が次々と生まれているようです。





隣の県に住んでいる我々は、雨はすごいけどそこまで被害はなかったです。




恵まれています。










さて、我々みやま市商工会が主催する花火大会まであと1週間となりました。








雨大丈夫かな…





何年か前は花火大会、延長に次ぐ延長により1ヶ月後の開催となってしまったそうです。




しかもその日も結局雨だったとか…






自分が晴れ男であることを願いたいと思います。







若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

またソフトバレー

昨日もまたソフトバレーの練習に行きました。


そしたら今回は商工会の楽しい先輩、H部さんがいらっしゃいました。

DSC_0052_convert_20120712140126.jpg

前回はセッターをやっていました。



今回も最初セッターをやっていたのですが、途中からアタッカー(っていうのだろうか?)




をやらせていただきました。





なにぶん身長が足りないもので、、、





一生懸命ジャンプすればネットよりも十分高い打点でうてるはずなんですが、




そうすると今度は手に上手くボールが当たってくれないので、





ちょっとだけジャンプして打つ形にしかなりません。




そうすると打点よりもネットの方が高いので、弱めに打つしかありません。




せっかくいいトスが上がってきているのに、申し訳なかったです...



ちゃんと自分が一番飛んだところで、ボールを打てるようになりたいです…



ちなみにH部さんは、最後疲労困憊のご様子でした(笑)





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

アパート?

最近家の近くで工事みたいなことが行われています。



アパート?マンション?が建つみたいです。




そのおかげで家の前の細い道路に、毎日トラックみたいな大型車がいったりきたり…





けっこう鬱陶しいのです<`ヘ´>




DSC_0050_convert_20120711131418.jpg



でもアパートとかマンションとか見るのは好き。




間取りとかいろいろ。






早くできんかなぁと楽しみでもあるのです。






若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

夏祭り

商工会青年部の活動がとまりません(@_@。





まだ花火大会が終わっていないのに次の委員会が始まりました。





「山ん子川ん子夏祭り」(みたいなタイトルだったと思います)





これもまたわたくし行った事がございませんので、





どういうところでどんなことをやり、規模はどれくらいかとか全く分かりません(^^ゞ






DSC_0049_convert_20120710091026.jpg


なんでとりあえず出席して話を少し聞いてきました(^o^)丿





なにやら楽しそうな企画も出ております!







若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

みやま納涼花火大会。前準備

昨日はみやま納涼花火大会の前準備をしました。


会場設営などの備品をチェックしたり…



会場付近が通行止めになる為、近隣の方々へ



通行許可証のようなものを配り歩いたりしました。













そこで、、、田舎ってこうなんだなぁと、、、





一軒一軒配り歩かなければいけないわけですが、




玄関あいとるのに人がおらん!!ヒィー(((゚Д゚))




一緒に回らせてもらった先輩達は




「田舎やモン」の一言





すげーなーと思っていたのですが、


よく考えると私も学生時代殆どアパートにかぎ掛けてなかったです(・ω<) テヘペロ






若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

主張大会

昨日、「商工会青年部女性部合同フォーラムin筑後」が久留米で行われました。


DSC_0047_convert_20120707132753.jpg



各商工会の人たちが自分の商売やそれに関わる商工会の意味。



商工会を通してどのような変化があったか。



とにかく今訴えたい事。などなど



こんなことを10分間のスピーチ形式で発表していたように思います。




厳密に話さなければいけない決まり(テーマとか)はあったのかなかったのか分かりません(*^^)v



この大会はいわゆる地区大会で、良い発表であると上位2名が上に進んでいくようです。




つまり今回勝てば福岡県大会、次は九州大会、そして全国大会とつながるようです。



我がみやま市商工会青年部からも1人発表されたのですが、おしくも上にはいけませんでした。




いつか自分もやるのかなぁと考えていると、、、





すでに結構な恐怖です(@_@。





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

ソフトバレー

昨日はソフトバレーの練習に行ってきました。


といっても別にソフトバレーをやっていたとか、本格的にやりたいっていうのとは少し違います。



まぁお遊びレベルなんですが(^_^;)



バレー





先月、自分達青年部のソフトバレーの試合が終わったので、練習にいく必要はないのですが、




女性部が今月試合だそうで、その練習に行ったのです。




しかし、そこには毎週練習しているおじさんおばさん(失礼)がいて、






その練習に混ぜてもらいました。






レベルが(゜o゜)!!




高かったです。






青年部での練習とは大きく異なり、すごくやりなれてる感がありました。




それでもなんとかついていき(役割分担がしっかりしている分やりやすかったです)





楽しい練習ではありました。






この練習を続けていけば上手くなるよ!と言ってもらえました(^o^)丿






次は明日金曜日にビーチバレーの練習があるそうです。






とりあえず見学にでも行ってみようかと思います。






若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

ケンタッキ○フライドチキ○

7月4日である今日はケンタッキ○の創業日であるらしいですね。



なんか食べ放題的なことをやっているとか。





個人的にはケンタッキ○はすごく好きなんですが、ちょい高い(^_^;)






学生時代もなかなか食べに行くことはありませんでした。
(実際7年間で2回くらいしか行かなかった…)






ということでこんなニュースでお知らせしてました。




*********************************************************
日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC・東京都渋谷区)は、同社の創業日にあたる7月4日の午後1~4時、全国381店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施する。制限時間は45分で、「オリジナルチキン」のほか「フライドポテト」「ソフトドリンク」も対象。最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(S)」1個、「ソフトドリンク(M)」が渡され、以降は制限時間の中で、食べ放題となる。価格は1人1200円(小学生以上)。未就学児は大人1人につき1人まで無料だが、2人以上は料金が必要。

 おかわりの際には、食べ放題終了時刻が書かれた専用シートとバスケットをレジカウンターに持って行く。チキンの部指定はできない。また、関西電力、四国電力、九州電力管内で計画停電が実施された場合、対象地域の店舗では急遽中止する場合があるという。【毎日jp編集部】
*********************************************************


まぁ家はなかなか外食なんかしないし、ましてや仕事の時間。



関係なし!\(^O^)/





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

大雨

これから暑い時期になり、楽しい事がたくさんやってきそうです(^O^)


しかし、毎年この時期は梅雨で雨ばっかりです(~_~;)


ついでに私が大っ嫌いな蚊やそれっぽい虫が大量発生します。。。



ココ最近も変な天気が続き、



めちゃくちゃ晴れてる!!と思った数十分後には大雨とか…



急に土砂降りになるとか…



よく分からんです。



今日も朝(明け方くらいから?)からすごい勢いで雨が降ったり止んだりしていました。



なのであるとは思っていましたが、こんなニュースが…




**********************************************************
活発化した梅雨前線の影響で、九州北部は3日、局地的に大雨に見舞われた。大分県中津市耶馬渓(やばけい)町や本耶馬渓(ほんやばけい)町では山国川が氾濫し、耶馬渓町大島で男性が流され行方不明となったほか、大分県によると本耶馬渓町多志田では2人が乗った車が流され、1人が行方不明になった。また、福岡県朝倉市では土砂崩れで男性1人が埋もれ、消防などが救助にあたっている。毎日新聞のまとめでは同日正午現在、大分、福岡で1万7416世帯、4万4273人に避難指示・勧告が出た。(毎日新聞)
**********************************************************

私も消防団に入団したので、雨の日なんかも注意しなければいけません。






若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて


七月  

昨日から七月に入りました。


七月ということは今年もついに下半期に入ったわけで…



小学生に頃なんかは七月というと夏休みが始まるし、七夕があるし、、、



何かと楽しそうなイベントが盛りだくさんだったように思えます。




昨年度まで私は学生をしていて、特に大学生(1年の時とか)の時は



苦しかった部活がオフになる!
全日本学生選手権がある!(東京or大阪)
そもそも学校自体が休みだ!
実家に帰れる!
玉龍旗がある!(福岡で行われる高校生の剣道の大会)

などなどウキウキしたものでした(^^)v

代わりに手書きで70枚ほど暑中見舞いを書かなければいけないという辛さはあったのですが。。。





今は夏休みだからどうこうというものはなく、


逆にふとん屋にとってはあまり売れない時期になってしまいます(~_~;)





それでも夏ということでテンションは上がってきますね!





もう十分雨も降っただろうから、ずっと晴れてていて欲しい( ̄一* ̄)b









若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて


«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

