2012-06



イライラとカルシウム

昔からイライラしている人に対して、「カルシウム不足だね」


な~んてことを言っている人を多く見てきた気がします。



しかし、先日テレビをみていたらイライラとカルシウム不足は関係ないという
研究結果というか報告というかがあったといっていました。



実際になんでカルシウムが不足するとイライラすると考えられていたのか
というと、



イライラしている時、血中のカルシウム濃度が減少されているみたいなんです。



しかし、そもそも運動時にもカルシウムイオン放出や取り入れによって筋肉は動くわけだし、




血中のカルシウム濃度が低くなると、骨からカルシウムイオンが供給されるという




現象が起こる為に、イライラとカルシウム濃度は関係がないのではないか?



といわれていました。





じゃあイライラを抑えるために良い食品はないの?



との質問が当然生まれます。




この番組では、イライラの原因物質のひとつであるアドレナリンを抑える効果があるとされる物質が紹介されました。

以下、この番組内で言われていたこと、、、

●「イライラの原因はカルシウム」が言われるようになったのは?

高度成長の時代にカルシウム不足が指摘され始めた

その一方でストレス社会が社会問題となった

この2つが結びついてあたかも都市伝説のように広まった

言いだしっぺは1975年4月28日号の「女性セブン」

●イライラを解消する方法

イライラを感じると脳にアドレナリンが分泌される

この時、イライラを抑えるためにセロトニンと云う物質が分泌されアドレナリンを消す

このセロトニンがイライラ解消に必要な物質

女性はセロトニンが少なくイライラ物質を消しにくい

しかも生理前や更年期にはセロトニンが減少するため、よりイライラしやすくなる

●イライラを解消する食材「枝豆」

枝豆にはセロトニンの原料がたくさん含まれている




stress.gif




若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

ポスター貼りwith小学生

2012年7月20日に行われるみやま納涼花火大会@矢部川


のポスター貼りをしてきました。9時30分から。



下庄小学校の5年生と一緒に!

DSC_0021_convert_20120629140128.jpg


雨かな~晴れるかな~と思っていたら、基本的には晴れだったのでよかったです。




ポスター貼りはおそらく商工会の仕事なのかもしれませんが、





小学生の社会科見学的な感じで、小学生にポスター貼りのお願いから貼るところまでしてもらいました。

DSC_0024_convert_20120629135900.jpg



あくまでも教育の一環みたいな感じでした(^_^;)



先生が「みなさんたくさん質問してくださーい」と言い、




最初は戸惑っていた児童達もなかなか難しい質問までしてくるようになりました。




児童「花火が爆発する時の風圧ってどのくらいなんですか?」




部長「・・・わかりません」






これが一番難しい質問でした(~_~;)





とにかく元気だけどちょっとシャイな部分がでるころの小学生で、






少し癒された部分もあり、歩きすぎて疲れた部分もありました。


DSC_0026_convert_20120629135958.jpg


若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

高反発!

今週の火曜日に、私が毎週欠かさず見ている番組の一つ

リンカー○が放送されていました。


毎週いろんな企画が行われるのですが、その回のリンカー○では


売れ筋の商品を紹介して、レギュラー陣に買ってもらう(自腹ということで)


というものでした。


いつも「別に入らない」とか「高すぎる!」と言って


なかなか買わないレギュラー陣なのですが、今回初めて

全員が買うといった商品が登場しました!


それが、ウィーヴァジャパ○のエアウィー○でした。(最高クラスらしい…)


これが何かというと、




私が修士論文作成の上で実験時に共同で研究した企業であり、しかもそのときの製品だったのです!!


実験終了後にいただいたものの、いらなかったので後輩にあげてしまいました。






まぁあげたのはどうでもいいんですが、その時に




「高反発って人気なんだなぁ~」と改めて感じました。




腰に負担が少ない!とか宙に浮く感じ!とその番組のレギュラー陣も口々に言ってました。






あの辛口芸人達が…





これを機に、本格的な高反発ブームがこないかなぁ~と思ってしました(^^ゞ



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団」←高反発(^o^)丿
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて



最近

最近、車運転の事故(?)ニュースが多いですね・・・



もう事故と呼んでいいものではないような気がするんですけど…



20120626-00000041-jijp-000-view.jpg

↑大阪の暴走車のやつみたいです。

無題

↑祇園でのやつです。




これって事故なんですかね。分類的に。




行為的には殺人ですやん。。。




最近事件とか起こした人は精神鑑定だかなんかで、責任能力を問うみたいなことをやっているけど、




責任が無い人とかいないと思う!





と思ってしまいます。未成年でも。





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて






商工会青年部スポーツ大会

DSC_0014_convert_20120625090806.jpg


朝6時頃に出発し、二時間半くらいかけて芦屋町まできました。



福岡県商工会青年部連合会スポーツ大会です。


ソフトバレーの試合でした。



この日の為に練習会が開かれていたんですが、



自分は2回しか参加せず、、、




なのでCチームの2番手として試合に出ました。





予想通りに初戦は負けました。。。






「あ~、終わったなぁ」とか思っていたら、なんとリーグを突破しました(^_^;)







どうやらCチームの1が勝ち、2が接線だったので総合で勝ち上がったようです。







その後Cチームとして決勝トーナメントに上がったので、自分達のチームは試合ないだろうなぁ




と油断して弁当を二つ食べて、Cチームの試合を観戦していたら、





決勝トーナメントからは2セットやるそうで・・・(1-1になったら3セット)





2セット目に出ることに。






結局一日に二回も負けました(~_~;)






しかも相手はお隣の柳川でした。






そして自分達に勝った柳川チームは続いてうちのAチームと試合。







うちのAチームは強いから勝つだろうと隣のコートの点数をつけていたら




なんとうちのAチームも柳川に負けていました。






そのまま柳川は勝ち上がり、2位になりました。







その後は柳川と一緒に焼肉屋で打ち上げをやりました。






面白かったんでまぁよかったけど、次回はしっかり練習してAチームに入りたいです<`ヘ´>






若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて



子供

昨日、小さい頃からず~~~っと遊んでいた友達がこどもを連れてやってきました。



もう二児のパパだそうで(^_^;)



彼は警察官をやっているみたいなんですが



仕事中にアキレス腱を切ってしまい、現在はまだお休みらしいです。





めいちゃん(だったはず・・・)

DSC_0013_convert_20120623150043.jpg


ともう1人2ヶ月くらいの赤ちゃんもいましたが、





顔がパパそっくり(^o^)丿






びっくりするくらい泣かないし、






びっくりするくらい無表情でした(-_-)





まぁ元気そうで何より!







若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

第36回みやま納涼花火大会スタッフTシャツ

を昨日のポスター貼りのときにいただきました

DSC_0011_convert_20120622095153.jpg
DSC_0012_convert_20120622095106.jpg



これを着て警備やらなんやらやるんでしょうね(^_^;)





しかしその前に今週末のソフトバレー大会@芦屋でこれを着るらしいです。






そっちは楽しそう(^o^)丿






明日最終的な練習があり、明後日試合です!




練習やった感じではおそらく勝てないとは思いますが…



精一杯楽しみたいと思います(^^ゞ








若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

花火大会準備

あと一ヶ月くらいでみやま納涼花火大会です。



準備のために商工会全体や委員会ごとで集まるという機会が増えてきてます。




なんか体調が最近よくないのはそれも影響している気がします…(~_~;)





そして今日は朝の9時からポスター貼りがありました。






市内近辺の各所にポスターを貼ってくるというものです。







ず~っと車で移動していたら気持ち悪くなってしまいました(~_~;)







おそらくもともとの体調が影響したんだと思います。










そしてこの後は商工会青年部定例会というものがあり、いつも通りであれば十中八九(というかかぎりなく100%に近い)飲み会が開かれます。









飲み会自体は楽しいし今まで話したことも無いような人を知ることができるので行きたいけれども、今日はなんだか行けない気がします(~_~;)









花火大会が終わるまではしばらく忙しそうです。。。








3442.jpg



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

6月20日

今日は私の26回目の誕生日でした


何人かの方々からお祝いメッセージをいただけました

そんな6月20日はどんな日なんだろうと調べてみました。



~6月20日~
世界難民の日( 世界)
2000年12月4日、国際連合総会で、1974年にアフリカ統一機構難民条約が発効したことによる「アフリカ難民の日」を改称した。
戦没者追悼記念日( エリトリア)
ペパーミントの日( 日本)
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定。「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。
健康住宅の日( 日本)
健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。

(wikipediaより)

あんまり面白い日ではなさそう…




ちなみに
○誕生花…鍬形草(忠誠心 ・頑固・人のよさ・忠実)
○誕生石…パール(真珠)
       ムーンストーン(月長石)
       アレキサンドライト(金緑石)   3つもあるの?(笑)
とかの日でした!



今日はこの後、消防団のホース片付け⇒からの商工会のソフトバレー練習らしいです



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて



クレアチン

昨日、大学時代に一番仲が良かった友達から連絡が来ました。




友「俺、ベンチプレス102.5kg上がったぜ!」
最近筋トレにはまっているのです。彼は。

自「・・・そうか。」

友「腹筋も割れ始めてきたから、写真送ってやるよ!」
もともとポッチャリ&童顔なのです。彼は。

自「顔はいれなくていいから」

友「ドヤ顔で送ってやるぜ!」
彼は面白いタイプのナルちゃんです。

自「別にいいけど…」




という感じの会話が繰り広げられました。

その後に本題です。


友「ところでクレアチンって知ってる?筋力アップに良いらしいんだけど。」


私がトレーナーの勉強をしていたので知っているものと思ったらしいです。

しかし、

みごとに知りません(~_~;)

クレアチンキナーゼとかクレアチンリン酸とかは聞いたことがあったのですが・・・





ということで少し調べてみました。



~クレアチン~


クレアチンはプロテインなどと比べるとまだ知名度が低いですが、トップアスリートの間では最も重要視されているサプリメントの1つです。

サプリメントメーカーDNSによるデータでは近年のオリンピックメダリストの75%が使用しているんだとか・・・
今回は、クレアチンサプリメントの効果についてまとめてみました。


クレアチンとはタンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つです。

クレアチンの持つエネルギーは筋肉が強度の高い運動を行う時に使われるので、クレアチンを筋肉に補給してやることで筋力を発揮しやすくなったり、筋力の持続時間が長くなる、筋肉が太くなりやすくなるといった効果があります。

もともと筋肉の中に存在する物質なので肉や魚など普通の食品にも含まれてはいるのですが、その量は非常に少ないです。

例えば5gのクレアチンを牛肉から摂ろうと思ったら約1kgも食べなければいけないそうなのでちょっと難しそうですよね。
やはり十分に補給するにはサプリメントを使うのが現実的でしょう。


creatin1-01.jpg


ー副作用ー

短期的には安全といわれている。長期摂取についての研究はまだ十分ではない。

多量のクレアチンを摂取すると、分解産物であるクレアニチンの血しょう中の濃度が増大し、結果的に尿量が増加して腎臓や心臓に負担をかけると思われる。

実際、クレアチンを常用していた選手が腎機能障害を起こしたという報告や、心不全で死亡したという報告も出てきている。

肉や魚にも十分量(100g当たり約200mg)含まれていることを認識し、やみくもな摂取はまず避けるべき。

利用したいのなら、摂取量を注意しながら、継続使用しないことが重要。



<インターネット調べ>



友達にもこんな感じで説明してみようかと思います。



若ジュニア
洗える腰痛対策資敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

1部と2部

DSC_0010_convert_20120618100048.jpg


機能は消防団の1部2部合同訓練(?)でした。



その後の飲み会が1部の格納庫で行われたのですが…







いつもの倍以上の人が来たので、座るスペースすら…








とにかく忙しかったです(^_^;)









若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

福岡大雨

今日の雨はすごかった・・・



消防団の部長さんもFBの方に災害情報みたいなものをのせてくれていたので、
まさか出動があるのか?!と焦ってしまいました(~_~;)



とりあえず今のところは出動要請みたいなものはないらしく一安心です。




梅雨という時期は毎年来るし、雨ばっかりで気分が落ち込むものの


なくてはならない季節ではあると思います。



しかし、災害になってしまうととても大変!




水って怖いです…  


災害そのものが恐怖なんですけど、
とりあえず早く夏が来て欲しい…


そして蚊は出ないで欲しい…

thumb5_convert_20120616173350.jpg



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

熱中症+α

前回の続き。


熱中症の予防方法に関して具体的にどうするべきかについてです。



~予防方法~

○水分補給

最も知られる予防法です。
そして塩分やミネラルも同時に補給しなければいけません。

スポーツドリンクなどを適宜補給すると良です!

特にスポーツをする時は、運動直前ではなく、30分くらい前から一回分は少量でいいのでこまめにドリンクを飲んで、水分補給をしましょう。人間が水分を摂取して吸収されるまでには少し時間がかかります。
運動をしない人も一緒ですが、喉が渇く前くらいに水分を摂取するようにしましょう。

○休憩

特に運動時は熱中症にかかりやすく、また困ったことに熱中症になりかけている時は自覚症状があまり感じられません。指導者がいる場合には指導者の力量が試されるところでもありますが、自分自身の判断もしっかりしなければいけません。休憩は早めにとるようにしましょう。30分に一回はとった方がいいでしょう(個人的意見です)

○環境

節電がさけばれている昨今ではありますが、我慢は禁物です。暑くてだるいと感じるときや、汗がずっと出ているような暑熱環境であれば、エアコンをつけたり、風通しを良くしたりして対応しましょう。

○暑熱馴化

つまり暑さになれていなければ熱中症に罹りやすくなってしまうということです。
実際に熱中症を引き起こす時期は急に暑くなったり、急に湿度が高くなったりするときです。
涼しい環境に長い期間生活していると、暑さに対するからだの反応が鈍くなってしまいます。なのでそういう状況から環境が大きく変わってしまうと人間の体が対応しきれなくなってしまいます。
比較的涼しい時期(5月くらいからでも)からウォーキングやジョギングをしたり、汗をかきやすい体質にしておくと、暑い日でも体の体温調節機能が上手く働き、適切な水分を補給していれば熱中症には罹りにくくなると考えられます。




若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

熱中症

今日の福岡はだいぶ暑くなっています。
このままいくと夏は結構な暑さになりそうです・・・

少し早いですが、
夏に最も注意しまければいけない熱中症に関してお話します。


熱中症とは、高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)
のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、
発症する障害の総称です。
高齢者や幼児、また若い世代でも運動時に発症しやすく、
幅広い世代において注意が必要となります。



○予防と対策
簡単な予防や対策方法としては、
水分補給や涼しい場所での休憩です。

そして注意しなければいけないことは、
水だけを飲んでしまうことです。


高温環境にいると、汗をかき体温調節をします。
このとき水だけではなくナトリウム(塩分)なども
体外に出てしまいます。

そのため、高温環境での水分補給は水と同時にナトリウムなどの
ミネラル成分も摂取しなければいけません。




もし、高温環境での作業をしていて、ダルさや疲労が溜まってきた時
はすぐに涼しい場所で、塩分と水分の補給、そして首の裏や腋の下、
股を冷やすようにして下さい。


熱中所は自覚症状がでるのが遅い為、まだ大丈夫という気持ちをもた
ずに、なるべく早い対応を心がけましょう。

※梅雨時など、湿度が高い時も熱中症を引き起こしやすいので注意!

nettyuusyou.jpg



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

アトピーの原因解明?

090507114745.jpg


アトピーの慢性化する原因について、解明されたみたいです。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アトピー性皮膚炎がダニなどの原因物質を身の回りから取り除いた後もすぐに治らず、慢性化する仕組みを出原賢治佐賀大教授らの研究チームが解明し、米医学誌に11日発表した。


 研究チームは、患者の皮膚を分析。アレルギーの原因物質が体内に侵入すると、免疫細胞が働いてかゆみが生じると同時に、たんぱく質「ペリオスチン」が大量に生成されることを突き止めた。


 ペリオスチンが皮膚組織に沈着すると、免疫細胞がさらに刺激され、かゆみが生まれる悪循環が起きることも分かった。原因物質を取り除いてもペリオスチンの沈着が続き、症状が慢性化するという。


 現在の治療法はステロイドの服用などで免疫を抑制しており、感染症にかかりやすくなる副作用がある。今回の発見で、ペリオスチンを狙い撃ちする副作用の少ない薬の開発が期待できるという。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アトピー壊滅まで頑張って欲しいです(^o^)丿





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

みやま市剣道連盟総会

DSC_0008.jpg

昨日は昼前から友達とテニスをしました
(テニスは基本的にやったことなかったです)

その後近くのラーメン屋へ。






以前から知ってはいたんですが、昔からそんなにおいしくなかったよなぁという記憶しかなかったです。





しかし!




意外とうまい!!こんな味だっけ?と思いながら、今度もまたいつかこようと思いました。






その後はみやま市剣道連盟の総会に出席。



今年度から入った為流れがよく分からなかったのですが、



消防団や商工会よりも知っている人が多かったので馴染みやすいかもしれないと思いました。




最近週末が充実しすぎな気が…





若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団



梅雨入り?

そういえば先月、南九州のほうで梅雨入りしたとか・・・


宮崎の友達が天気悪くて気分も曇ると…

そんなこといってました。





梅雨に入る(梅雨入り宣言される)と、自然に気分が滅入りますよね~






しかしそれ以外でも問題になってくるものがあるので注意しましょう。


<食中毒>

tc4_search_naver_jp.jpg

年間の食中毒患者数は夏の間は30%を占め、中でも梅雨の時期は、湿度・気温ともに高い為、細菌が増加しやすく食中毒が多くなります。キチンとした予防法を知っておきましょう。


注意しましょう!



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団

なんで?(^_^;)

ブログの方も書かないとな。と思ってブログのページ開いたらびっくり!




写真が全部×見たいになっとる(@_@。




でもまぁいっか。




ということで新しく写真を上げてみたいと思います。







これはどうなるのだろうか。。。

↓夜の柳川
DSC_0002_s.jpg

↓からの昼の柳川
F1000083.jpg


↓ついでに昨日の総選挙
o0320042912015418658.jpg



若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
スザキーズ完全脱着式軽量敷き布団

久しぶりに

しばらく記事を書いていなかった若ジュニアです(^^ゞ



何もなかったわけではなく、いろんなことがあったわけですが、、、



しかし最近、最も衝撃的なことは、ホークスがぜんっっっっぜん勝てない((o(>皿<)o)) キィィィ!!





戦力が落ちたのは分かるけど、最下位はだめやーーーー





img_rule01.jpg


若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
完全脱着式軽量敷き布団
腰あて

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

