FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出初式2019年、ポンプ車操法展示

今年は消防出初式にて
二川分団はポンプ車操法の展示訓練を任されました。

昨年末より週に2回ほど練習を続けてきました。
続けてきましたとは書いたものの、私は選手にはなりませんでしたが・・(^_^;)
サポートとして顔を出していました。

選手のみなさまお疲れ様でございましたm(__)m

また近いうちに小隊訓練があるとか・・・

人口も減り、各分団幽霊部員もふえていることでしょう。
訓練の回転率が良くなってきている気がします。

ただでさえ大変な出初式、非常に疲れたと思いますが
選手たちは非常に充実した様子でした(^^)v

私はといえば、、、
行進の際に機械員となったのですが、リハーサルの時はものを落としてしまい
本番ではなんと、付けていたはずのライトを消してしまったり・・(^_^;)
ボロボロでございました。。。
何はともあれ、2019年は積極的に動きたいな~と思いました。

FB_IMG_1547891168617.jpg


1547269313009.jpg


慰労会では久しぶりな同級生と一緒に飲んだりと楽しいひと時でした(^^ゞ

アレルギーと布団を考える-株式会社須崎ふとん店-
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】
スポンサーサイト

ポンプ車操法見学

私が所属している消防団の分団が、来年(?)の出初め式の展示訓練でポンプ車操法をおこなうようで
我々の分団は秋から冬頃からでしょうか、この練習が始まるらしいです。

ということで、現在絶賛練習中の分団を見学しに行きました。
この分団は展示訓練ではなく、県大会で披露するそうなので
練習の時期が違います。

この蒸し暑い中大変だろうな~と他人事のように見ていたり・・・(^_^;)

このポンプ車操法は選手が限られていますので、以前行った小隊訓練のように全員参加で訓練するわけではありません。
選手以外の人たちは応援や、ホースの片付けや準備などをすばやく行います。

私は選手になれるか・・・
なかなか練習を皆勤できる自信がないもので、どうでしょうか??

20180702_205417s-.jpg


若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

出初め式

先日、早起きが苦手な私にとって


つらーい、つらーーーい、恒例の出初め式が有りました!。




朝の4時半くらいに起きたでしょうか…


眠い、寒い、帰りたい(笑)


そこから小屋にいき、しばらく待機。


まだ待機…


こんなに早く集合する必要ありましたかってくらい待機して


移動→待機。


待機長い。。。


本番の前にはリハーサル、長い。。。


本番開始、やっぱり長い。。。


何度か意識を飛ばされながらもなんとか無事に終了しました。


今年1年が始まりました(´・ω・`)

【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団―お手頃価格の腰痛対策敷き布団―【布団】

タバコの意外な弊害

喫煙に関して厳しい昨今ですが、少しきびしすぎではないかと思っております。


そんなに非難するなら法律で禁止してしまえばいいのに・・・


なんて思ったりしますが、害は人体のみではなかったのか、と発見しました。


20160725_205450s.jpg

【とある消防団試運転の日】


ビフォーを撮っていなかったのですが、小屋のエアコンのフィルターがくろーくなってました。


ホコリかな?と思っていたら、触るとベタベタ。


どうやらタバコのヤニとホコリが混じってこうなったようです。


水でサッと洗えば落ちるかと思ったら、全然落ちません。


食器用洗剤とハンドソープしかなかったので、それらを駆使してひたすらスポンジでこする、という作業。


こすり終わった自分の手もベタベタして、なかなか落ちません(~_~)


こんなギトギトなものが体内に入っているのかと思うと、さすがにすごいですね。


実際には体内に入る分と成分が少し違うとは思いますけど。


すっかりきれいにしていただき、これでエアコンの効きもよくなればなぁ~と思います。


20160725_220417s.jpg


おかげで食器を洗うスポンジと洗剤がなくなってしまったので、とりあえずハイター的なものにつけときました。


まな板も汚いっていうのは、ひとまず無視しておきます。。。(∩゚д゚)アーアー


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

H27小学校の運動会

FB_IMG_1431861811689s-.jpg
例年通り、今年も小学校の運動会に消防団出動です(^^ゞ


最初は朝の6時20分集合とかいう、、、「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!」っていう時間だったのですが


天気に都合かなんなのか、8時集合へと変更になりました。


※運動会が始まる前に砂が舞わないように消防団で水撒きすることがあります


FB_IMG_1431861814653s-.jpg

子供たちの日ごろの行いが良かったおかげで(?)みごとな晴天!


しかも、前日まで天気が悪かったせいか朝の水撒きもなくなりました。


FB_IMG_1431861817814s-.jpg


ちなみに、この運動会は小学生だけでなく、一般の大人の地区対抗運動会でもあります。


昨年、私が住む濃施南という地区が優勝しました。


今年はどうなるのか!!


途中経過で、1位・2位・1位・2位・・・


いい勝負でした!


最終戦は私も出場することになった障害物競走。


第一走者は我が消防団の副分団長さんでした。


障害物は、手を使わずにポンデ〇ングのようなドーナツを完食&コーラをストローで一気飲み。


副分団長がものすごい速さでバトンを次の走者につなぎました。


本当に早かった(^_^;)


そしてそのリード分のまま、第3走者の私に回ってきました。


ドーナツ・・・のどに詰まる!!(^_^;)


コーラ・・・最初はいいけど、ゲポッってなる!!(^_^;)


私のせいで、それまでのリードがつぶれて、2位になってしまいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)


(せめてグラウンド1周走るとかなら追い上げることができたかもしれないのに・・・)


第1走者の副分団長に「遅い!!」と責められ、、、


第2走者の方にもブーブー言われ(笑)


反省させられて、いざ競技の方をみてみると、ダントツの1位になっていました(笑)


なんで??(笑)


いつのまにか、2位に1周差つけるくらいリードしてそのまま濃施南地区の2連覇達成しましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


はたして、いつの間に逆転・そして大差になったのか・・・


なんか、よかったです(笑)


そして消防小屋に戻り、お昼に水巻きしたのでホースを洗って終了でした。


最終的に面白い1日でしたが、やっぱり早起きはきついです。


次回も8時集合でお願いしますm(__)m


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (175)
ラーメン部 (75)
バレー関係 (55)
遊び (38)
剣道 (70)
商工会 (89)
研究 (2)
消防団 (37)
剣咲会 (11)
仕事 (8)
若大将 (18)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (4)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。