2017-08



人生設計してみる??

人生にはお金が必要。

今はよくても老後はどうか。

ということで、未来のお話から金融のお話から

将来の為に理想的な貯金割合みたいなお話を聞きました。

なんか計算式があるようですね。

私はまだやっていませんが、これの単位とかはどうなっているのだろう??

やってみると面白そうです。

20170322_210411s.jpg


20170322_210445s.jpg


【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

2016年山川のお祭り

先日、市内の山川というところの夏祭りが行われました。


ここは我々商工会青年部とJAさんで行っているいわゆる地域のお祭りです。


ここ3年ほどですか?私も出店しております。


先輩に頼りっきり店長ですが、ビールやジュースの販売をしています。


今回は最近の飲み疲れなのか、ここ数日体調のよくない私は午前中の会場設営にいけませんでした。


申し訳ありません。。。


午後からは自分の店舗の準備ばかりでしたが、行きました。


主に買出しですね。


20160807_153047s.jpg

これを、、、

20160807_162527s.jpg


こうしておきます。



例年は前もって先輩が買出しに行っているのですが、このお祭りは延期がなく


雨天などの場合は中止になるということで、当日買出しとなりました。


そして同時に氷も買ってきます。


今年は先輩がSEクーラーなるものを借りてきていただき、これに氷をいれます。


クラッシュアイス。


今回はケースが大きかったので、2かけ半も買いました!!(去年は最終的に2かけくらい)


20160807_153033s.jpg


うまいこと車につめたように見えますが、実は・・・


20160807_153037s.jpg



こぼしています(笑)


かなり重いです。


しかし!結果的に言うと全然足りません!!


この倍くらいは欲しいところです。


来年はどうにか4かけは持っていかなければ。。。


20160807_155958s.jpg


20160807_161357s.jpg


続々と会場もできあがり、出店者も準備を始めております。


焼そば作っているところの前を通ると、なんともおいしそうな匂い・・・


隣では地鶏を焼いていたり・・・


これらは出店者特権であとでいただきます(笑)


今年も価格は去年同様。


20160807_162523s.jpg


ただし、ジュース二種類は今年までです。


カップがなくなってしまったので、来年以降は1種類での販売になります(^^)


そしてやはり体調不良のため、翌日の清掃いけませんでした。


Kさん本当に申し訳ないです。


こりゃしばらく禁酒かな。


できるかな??


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

花火大会当日の準備メモ

引き続きです。


大会当日の準備です。


ちなみに今回はN田さんから軽トラをお借りでき、ありがたかったです。


やはりこの準備に軽トラは必須だと思います。あればあるだけ。


20160720_082540s.jpg


20160720_102220s.jpg


去年までこんなことしていなかったと思うのですが、看板や目隠し、そして紅白のバリケードなんかを


まずはじめに取って着ました。


そして、別でカラーコーンやバー、看板(シート)を倉庫から持ってきました。


今回は机・椅子・テントに関しては上の方々がやっていただけたようで


その分は助かりました。


20160720_102227s.jpg


20160720_114016s.jpg


橋の下のコーンは今年こんな感じに。


20160720_181234s.jpg

第二本部のコーンは第二本部ではなく、トイレのところ。


危ないからです。


あと、コーンが圧倒的に足りなかった。なんででしょう?取られたようです。


20160720_113950s.jpg


看板をそれぞれの場所に設置し終えたら、あまった人たちで目隠しをつけます。


私は杭にPPバンド巻いて立ち入り禁止の紙を貼っていったりしていたので


この作業には参加せず。


なんと昼前に終わってしまいました ∑o(*'o'*)o

20160720_131345s.jpg


ということで昼飯を食べ終え、これだけ残りみんなでやろうと


最後の目隠し作業。


結束バンドで縛っていきます。


今回はこんな感じだったでしょうか?


オイルフェンスなどの準備も今回とても早く、早めに帰ってきました。


この後5時くらいに集合。


始まってからはいつもどおり花火が見れません。


しんどい・・・


9時頃に終了し、しばらく人の波が落ち着くのを待って、規制解除後


持ってきたものをそれぞれ撤収します。


今年もやっと終わった。。。


でも個人的にはまだ8月末まで気を抜けません。


あと2つあります。


(;´・д・)


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

第40回花火大会前日の準備メモ

いよいよ今年もこの花火大会の時期となりました。


今日明日明後日が山です。


まずは、前日の準備から、、、ですが、その前に前準備に関して何もメモしていなかったので簡単に。。。


金栗倉庫にて備品チェック・看板チェック、、、くらいでしたかね?


自分達のエリアを倉庫内に作って、杭やカラーコーンも確保します。


終わり次第、居住者証明配りで午前中で終わり。昼飯食いながら定例会。


で、本日行われた前日準備ですが。


この日は主に班活動ではないことが多いのです。主な仕事は鋼管というものを設置すること。


目隠しの為、だったりします。


人数も多く、去年からわれわれの班はこれをやっていなかったようですので


その旨を統括や委員長に伝え、われわれは班員(2班)で杭打ちをしました。


今年は杭を打たなくて良い場所が出来たので少なくてすむ!と思っていたら意外とそんなことも無かったです(´・ω・`)


20160719_101511s.jpg


20160719_101520s.jpg


160本は絶対に必要かと思いました。


20160719_101516s.jpg


これが終われば、通常PPバンドを巻いていくのですが今回は班活動はいったんやめて


明日行うことに。


みんなでビニールシート及び防炎シートをビニールハウスに掛けに行くということで


そっちに行くことになりました。


20160719_112040s.jpg


20160719_115748s.jpg

これがなかなか暑いし大変!!ですがやらなければいけないことです。


みんな注意してハウスに登らせていただいております。


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

熊本地震、支援物資仕分け作業

先日の熊本地震は地震がほとんどない九州にとって


また日本全国にも大きなショックをあたえました。


まだまだ現時点で震災地は安定しておらず、必要な生活品がたくさん不足しています。


ということで全国から支援物資が送られていますが、


われわれ商工会青年部の方々も沢山の支援をしていただいております。


福岡県内組織の県青連、そして全国組織の全青連からも支援物資を送っていただきました。


ここみやま市は熊本に一番近いであろう商工会青年部があるということで


青年部組織の支援物資を送っていただき本日から配送のための仕分け作業が行われました。


県内各地から、青年部のメンバーにきていただきテレビクルーもきていました。


12-16時で支援物資受付だったようですが、トラックが来ない(^_^;)


遠くから来ていただいた方々には大変申し訳なかったのですがお待たせさせてしまいました。


結局4時過ぎほどに到着。


送られてきたものを種類別に分けて何が入っているか明記し、集計し。。。


これが無事に皆様に送り届けられることを願います。


20160420_162050s.jpg


20160420_162101s.jpg


20160420_162112s.jpg

まだまだ余震が続いております。


私がいる町も本震の時は震度5強ということ。


ながく続けばこの地域でも建物の損壊などがあるかもしれません。


みやま市も油断は出来ない状況ですが、とにかく熊本のみなさん、大分の皆さん


宮崎の皆さんも、はやく震災が収束して日常を取り戻して欲しいと思います。


われわれがその一役を担えるということも誇りに思いながら、明るい日本が早く戻ってきて欲しいものです。


若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団~安心の国産ふとん~【ふとん】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
ラーメン部 (67)
バレー関係 (54)
遊び (37)
剣道 (63)
商工会 (83)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (7)
仕事 (6)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

