2018-05

恩師追悼試合

20180410_142100.jpg

先日、私が小学生時代に剣道を教えてもらっていた先生の追悼試合が行われました。

この先生は私が剣道を好きになる最も大きなきっかけとなった先生といって過言ではありません。
この先生がいなければ今の私は全く違ったかたちになっていたのは間違いないと言い切れるとおもいます。
それが今より良いかたちであるかもしれないことはおいといて(笑)

しかし、この大事な大会ですが私はいけませんでした。

先日記事にした通り、群馬へ友人の結婚式に行っていました。
正直、群馬行きを先に決めていたので群馬に行きましたが、この大会を先に知っていたら群馬には行っていなかったかもしれません。
聞いた話によればけっこうにぎわっていたそうで、よかったみたいです。
私は協賛だけのお手伝いとなりましたが、この先生の『一生懸命』ということばを今一度胸に刻まなければなと最近感じております。

常日頃先生は何をするのも一生懸命やりなさいと言っておられました。

稽古も一生懸命、勉強も一生懸命、寝るのも一生懸命だし、サボるのも一生懸命(笑)
とにかくなんにでも集中力をもってやるかやらないかはっきりしろということなのかなとおもったり・・・
自分は自分なりの一生懸命を探していき、この先生の信念をつなげていきたいなとおもいました。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】
スポンサーサイト

2018年剣道初め

あけましておめでとうございます(もう1月もあとわずかですが・・・)

今年も年始は剣道漬けの三日間でした。

メモ------------------------

1日…大牟田市の初稽古@三池高校 時間:10時半~


2日…高田町の初稽古@高田B&G 時間:9時~(子供から)


3日…三池高校の初稽古@三池高校 時間:14時~

20180101_104325size1000.jpg


20180101_104304size1000.jpg

モザイクかけたのかってくらい画像が荒いですが・・・

1日の稽古は45分くらいでもまだ写真撮影やってました。

早く行き過ぎるのも寒いだけかも!



ということで、今年も全日程参加させていただきました。

年末年始で飲みすぎたせいか、実力か、体がすごく重かったです。

今年1年、まだまだ動けるはず!

今の段階では試合で勝つことがとにかく目標です。

稽古一回一回に明確な目標を立てて、意識しながら効率UPの稽古ができますように頑張りたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

全中観戦!

zentyu.jpg

全国中学校剣道大会を見に行きました。

なぜかというと、大学時代の同期が視察に来ていた(しかも隣の市に宿泊しているということだったので。)
から

そして、母校が出場していたので特に興味があり

そして、会場が佐賀ということで近かったのでいってきました。

最終日しかいけずに、残念ながら母校は最終日まであと一歩で敗退してしまったので

試合は見れなかったのですが。。。

久しぶりに中学生の、しかもトップレベルの試合を生で観戦できてよかったです。

女子決勝は感動的な逆転勝利。おもしろかったです。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

久留米で炭鉱武士

20170618_143140size1000.jpg


先日、久留米で行われる仲縄旗に出ました。

高校のOBで編成される三高剣児を予定していましたが

人数が集まらず、3人の助っ人により炭鉱武士として出場しました。

今回1回戦は、、、1試合目(⦿_⦿)

しかも相手はそこそこ有名なチーム。

「おわった~(^_^;)」

と思っておりましたが、1-0でなんとか勝てちゃいました。

2回戦はいけるだろう~と軽く考えていたら

なんとこれまた1-0という接戦!!なんとか勝ちました。

3回戦は先生チーム!とにかくみていたら先鋒次鋒が強い。

その後はなにかしっかりとした剣道をされる先生方でした。

我々はあっけなく前3人負けて万事休す(^_^;)

まぁ1回戦の相手に勝てたからいいか~と。。。

もう31歳になりまして、あとどのくらい今のような剣道ができるかわからないので

なるべく試合に出て全力の試合をしていきたいと思っております。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

地域・支部対抗戦

20170312_123222s.jpg


地域対抗の試合がありました。

この試合は予選で2回試合し、2勝したら決勝トーナメントにあがれるというものです。

結果からいうと予選1勝1敗で予選落ち。

1試合目は劇的な大将戦を制して勝ちましたがvs行京

2試合目は自力で上回られていたように感じます。vs中央

この大会は年齢制となっており、私は次鋒。

個人的にもあまりよくなかったかな~と思います。

体調はしっかり整えたんですけど。。。

まだまだ体が動くうちに、納得できる試合を残しておきたいです。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【ふとん】~安心の国産ふとん~
【腰痛】洗えて腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (172)
ラーメン部 (71)
バレー関係 (55)
遊び (37)
剣道 (66)
商工会 (85)
研究 (2)
消防団 (35)
剣咲会 (11)
仕事 (7)
若大将 (15)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (3)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR