FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みやま旗

20190310_074508s-.jpg

久しぶりにこの大会の審判をしました。
昨年までは何年も連続で別の試合とかぶっていて審判も出来ませんでしたが
今年はかぶっていなかったようです。

主に小学生と中学生が出場する大会ですが
市役所が主に運営を行っております。

実は私も学生時代にインターンで市役所のお仕事を手伝わせて頂き
その時には私が剣道をやっていたからと、この大会のこともちょろっとお手伝いさせて頂きました。

九州中(沖縄以外)からチームを呼んで行われるこの大会は
この小さな町が運営しているとは思えないくらいレベルの高いものだと思います。

この大会から日本一になった選手も数名知っております。

来年は、また審判できるか分かりませんが
みやま市にとって大事な大会です(^^)/

※打ち上げで飲み過ぎました~~

アレルギーと布団を考える-株式会社須崎ふとん店-
布団 とアレルギーを考える須崎ふとん店
【腰痛】洗える腰痛対策敷き布団-【布団】
スポンサーサイト

熊本で大学OBとの大会!

IMG_20190204_000226_186.jpg


先日、大学のOBの方々と試合に出させて頂きました。

この大会は今回2度目。
なんなら大学のOBチームで大会に出たのも2度目!(もう1回あったのですがその時はアップだけして試合には出れませんでした笑)

前回出た時は天草の会場で、熊本に近いうちからでも2時間以上かかった記憶があります。
今回は高速近くで宇城市の松橋が会場でした。

めちゃくちゃ近くなりました\(^o^)/
だいたい1時間くらい。

この大会はフリー、シニア、グランドシニアと部門が分かれています。
刑務所や自衛隊、各剣道連盟、前回出場した時は実業団もけっこういたように記憶しています。

全体的にレベルが高い印象のこの大会。
さすが剣道王国熊本だな~と思わされます。

ちなみに会場の入り口付近はこんな感じ。
IMG_20190204_000226_270.jpg

3人制のこの大会は、私たちは2チーム出場しました。
茗友会AとB。
私はもちろんBチーム(^_^;)

前回の大会では1試合目はよかったけど、2試合目でとんでもないバカをし
それがトラウマでこのチームではなかなか試合に出ようと思えませんでした。

今回は思い切って(人も足りなかったようですので・・・)出場してみました。
まずは予選を2試合。

今回も1試合目は勝ち(ギリギリ・・)、前回トラウマの2試合目は引き分け。
しかし実際は2本くらい打たれていたような・・・
審判に救われました(^_^;)
私が決まった!とおもった面もあげてもらえませんでしたが笑

チームも無事2勝。

決勝トーナメントへ上がります。

決勝トーナメントは例年、抽選で組合せが決まっていたようで
今回、私が抽選しに行くこととなっていました。

「まだかな~組み合わせの抽選の連絡がないな~」

そう思っていると、なんだか試合の準備をし始める人たちがチラホラ。。。

「もう抽選おわったっちゃないとや!」

先輩にそう言われ急いで確認しに行くと

『抽選はないよ~もう組み合わせは決まっているから!』
と本部の先生から言われ、ヤヴァイ!!!

急いで組合せを確認すると、Aチームは4試合目。
私達Bチームは1試合目!!!

もう始まるやん!!

ということで慌てて準備していざ試合へ。

なんとか間に合い。
始まりました。

私はなんとか2本勝ち。
勝つと思っていなかった先輩達が笑っているのが聞こえていました(^_^;)
私もけっこう勝つときあるんです!(~_~;)

チームも無事勝ち次の試合へ。

次の試合は自衛隊の全国大会で2連覇中のチームだとか・・・
私は詳しく知らなかったですが、先輩たちはみんなご存じのようでした。

とりあえず、一人勝てるところを作ってあとはなんとかしのごう!!
そういう作戦で試合に臨みました。
3人制では誰か勝てる人が居ればこういう作戦をとることが出来やすいのです。

私たちは中堅で1勝をとり勝ち逃げしたいと挑みました。
先鋒は私。

確かに相手の打ちは速い、力も強い。
しかし、逃げようと思えば逃げれなくはないか・・!そう思いました。
すると私の面が相手に触れた!浅いかな~と思いましたが旗が上がりなんと先制!

おぉ~!いけんじゃねーか!!

と調子に乗ったのが最後。。。
二本とられ負けてしまいました。

この1敗を取り返すため、チームの1勝を託されている為、
中堅は攻めましたが、不可解な1本を決められます。
すぐに取り返すも、また不可解な1本を足られこの試合万事休す。。。

負けてしまいました。

いつもは試合で負けても、
「悔しいな~また稽古しないとな~」
程度だけれど、今回は

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

本気の悔しさで何とも言えませんでした。

でも前回とは違う。
そんな気持ちもあり、、トータル楽しかったです(^_^;)笑

Aチームの方も決勝トーナメント3回戦だったかで
今大会優勝チームに、惜しくも代表戦の末負けてしまいました。

このAチームでも負けてしまうのか・・!
ただ、今回の代表選を戦った先輩は体の不調により数か月稽古をしていなかったとのこと。

数か月稽古してなくてそんなに強いのか・・(^_^;)

とも思いましたが、先輩がいつも通りなら勝てていたでしょう。
タラレバをいったらいけませんがね。

久しぶりに真剣勝負ができたかな、と思えた大会でした。

IMG_20190204_000226_190.jpg

ちなみに、決勝戦の動画がこちら。。。


アレルギーと布団を考える-株式会社須崎ふとん店-
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

2019年稽古始

新年あけましておめでとうございますm(__)m

遅くなりました。。。
今年もよろしくお願いしますm(__)m


毎年のことですが、正月三が日は剣道三昧でした。


だんだん正月の高齢となりましたが、今年も!( ..)φメモ


1日…大牟田市の初稽古@三池高校 時間:10時半~遅めでもよし11時までには


2日…高田町の初稽古@みやま市体育館(元:町体) 時間:9時~(子供から)
※今年からみやま市全体の初稽古に!


3日…三池高校の初稽古@三池高校 時間:14時~


今年も全て無事参加。
1日の初稽古でお世話になっている先生に掛れなかったのが残念。。!
その代り、小学生から高校生、一般の人がかかって来て疲れた~

いろいろと大変なことにもなった今年の剣道始めですが
昨年から始まった稽古会、今年も1年続けられるのか・・・

アレルギーと布団を考える-株式会社須崎ふとん店-
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

全中壮行会

昨年に引き続き、2年連続!!わが母校の高田中剣道部が福岡県大会で優勝し
岡山である全中に出場することになりました!
いや~~すごいですね~~

私の時は女子が2年連続全中にいきましたが
男子は県大会予選で優勝校とあたり負けてしまい・・

自分達の足で全国の舞台にたつことはできませんでしたから。。

ということで去年同様壮行会が行われました。

20180819_204423s-.jpg

近隣の高校の先生もこられていて、どうやら勧誘の機会を伺っているとか笑

とにかくおめでたいのですが、今年は九州大会も3位と、全国での活躍も期待できました。
結果はベスト8。。。
本人達の納得がいったのかどうかは分かりません。
分かりませんが、最後は代表戦で決まったということで
周りから見れば、『これが実力だ』と言わざるを得ないです。



ん~上手いと言えばうまいか・・(>_<)
油断ではないだろうけど、気を抜いてしまったのかな?というところでしょう

若ジュニア
洗える腰痛対策敷き布団
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

恩師追悼試合

20180410_142100.jpg

先日、私が小学生時代に剣道を教えてもらっていた先生の追悼試合が行われました。

この先生は私が剣道を好きになる最も大きなきっかけとなった先生といって過言ではありません。
この先生がいなければ今の私は全く違ったかたちになっていたのは間違いないと言い切れるとおもいます。
それが今より良いかたちであるかもしれないことはおいといて(笑)

しかし、この大事な大会ですが私はいけませんでした。

先日記事にした通り、群馬へ友人の結婚式に行っていました。
正直、群馬行きを先に決めていたので群馬に行きましたが、この大会を先に知っていたら群馬には行っていなかったかもしれません。
聞いた話によればけっこうにぎわっていたそうで、よかったみたいです。
私は協賛だけのお手伝いとなりましたが、この先生の『一生懸命』ということばを今一度胸に刻まなければなと最近感じております。

常日頃先生は何をするのも一生懸命やりなさいと言っておられました。

稽古も一生懸命、勉強も一生懸命、寝るのも一生懸命だし、サボるのも一生懸命(笑)
とにかくなんにでも集中力をもってやるかやらないかはっきりしろということなのかなとおもったり・・・
自分は自分なりの一生懸命を探していき、この先生の信念をつなげていきたいなとおもいました。

若ジュニア
【ブレスエアー】洗える腰痛対策敷き布団【布団】
【腰痛】洗える腰に優しい軽い敷き布団-お手頃価格の腰痛対策敷き布団-【布団】

«  | ホーム |  »

プロフィール

田舎のお布団屋さん

Author:田舎のお布団屋さん
田舎のお布団屋さんです。私自身アレルギー持ちだったことからアレルギーに優しいお布団"のみ"を取り扱っています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (175)
ラーメン部 (75)
バレー関係 (55)
遊び (38)
剣道 (70)
商工会 (89)
研究 (2)
消防団 (37)
剣咲会 (11)
仕事 (8)
若大将 (18)
熱中症 (3)
本 (2)
食 (4)
謎の組織 (4)
雑学 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。