2017-08

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ペットボトル症候群

この夏、とても暑いです(^O^)イイデスネ


しかし熱中症を引き起こすリスクも高くなる時期でもあります。


これはみなさんご存知でしょう。


でも、ペットボトル症候群って知ってますかね(^^)?



以下、wikipediaより
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ペットボトル症候群とはスポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若い人達の多くがペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことから「ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアシドーシス)」と名付けられた。1992年5月に、聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告した。

フルクトースは、腸から吸収されると門脈から肝臓に達し、肝細胞に入るとグルコースよりも速やかにフルクトキナーゼによりリン酸化されてフルクトース-1-リン酸を生成し、フルクトース-1,6-ビスリン酸を経て解糖系に入り、ピルビン酸を生成する。大量のフルクトースの摂取はピルビン酸の処理が追いつかず多量の乳酸を生じ乳酸アシドーシスを発症する場合がある。

市販飲料の多くには、100mlあたり10g(グラム)程度とかなり多く糖質が含まれている。スポーツドリンクにはたいてい100mlに6g程度の糖分が含まれている。ペットボトル飲料の普及とその手軽さから、知らず知らずのうちに過剰な糖分を摂取することになる。20代から30代の若者に多い。最近は、暑さの為、発症者が多くなり、40代から50代の高齢者にも多くなっている。(2011年8月現在)

これを普段水代わりとして飲んでいる場合、1日に2L程度飲むと仮定すれば120 - 200gもの糖分を摂ることになる(熱量にして470 - 780kcal)。 人間が1日に必要とする炭水化物は総エネルギー必要量の50%から70%を目標にすべきとされる。

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難しいことがたくさん書いてあったので、簡単に要約しますと…

暑いからとたくさん水分を摂取する時に、ペットボトルなどに入っている清涼飲料水ばかりを飲む人が多いようです。清涼飲料水にはとても多くの糖分が含まれており、飲みすぎると体が処理しきれずに、体が酸性化してしまいます。そうなると全身の細胞にとって異常な環境であり、高度なものでは呼吸抑制から死に至ることもあると言われています。


つまり!

清涼飲料水の飲みすぎは危険だよと。そういうことです。
とは言っても熱中症の危険性も多分にある季節です。水分を控えめにするなんてことはもってのほか!!

なので、某清涼飲料水○カリ○エットのようなものを半分に希釈して飲むという方法がお勧めです

そして熱中症対策としては、喉が渇いていない時くらいから少しずつ少量を何回にも分けて飲む事が大事です。


体が水分を吸収するのは時間がかかるのです(~_~;)喉が渇いてからでは遅い(~_~;)




※これらの処置をしたから絶対に熱中症に罹らないわけではありません。体温調整機能を大きく上回る暑熱状態では、熱中症にかかってしまうので、注意しましょう。


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熱中症+α

前回の続き。


熱中症の予防方法に関して具体的にどうするべきかについてです。



~予防方法~

○水分補給

最も知られる予防法です。
そして塩分やミネラルも同時に補給しなければいけません。

スポーツドリンクなどを適宜補給すると良です!

特にスポーツをする時は、運動直前ではなく、30分くらい前から一回分は少量でいいのでこまめにドリンクを飲んで、水分補給をしましょう。人間が水分を摂取して吸収されるまでには少し時間がかかります。
運動をしない人も一緒ですが、喉が渇く前くらいに水分を摂取するようにしましょう。

○休憩

特に運動時は熱中症にかかりやすく、また困ったことに熱中症になりかけている時は自覚症状があまり感じられません。指導者がいる場合には指導者の力量が試されるところでもありますが、自分自身の判断もしっかりしなければいけません。休憩は早めにとるようにしましょう。30分に一回はとった方がいいでしょう(個人的意見です)

○環境

節電がさけばれている昨今ではありますが、我慢は禁物です。暑くてだるいと感じるときや、汗がずっと出ているような暑熱環境であれば、エアコンをつけたり、風通しを良くしたりして対応しましょう。

○暑熱馴化

つまり暑さになれていなければ熱中症に罹りやすくなってしまうということです。
実際に熱中症を引き起こす時期は急に暑くなったり、急に湿度が高くなったりするときです。
涼しい環境に長い期間生活していると、暑さに対するからだの反応が鈍くなってしまいます。なのでそういう状況から環境が大きく変わってしまうと人間の体が対応しきれなくなってしまいます。
比較的涼しい時期(5月くらいからでも)からウォーキングやジョギングをしたり、汗をかきやすい体質にしておくと、暑い日でも体の体温調節機能が上手く働き、適切な水分を補給していれば熱中症には罹りにくくなると考えられます。




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熱中症

今日の福岡はだいぶ暑くなっています。
このままいくと夏は結構な暑さになりそうです・・・

少し早いですが、
夏に最も注意しまければいけない熱中症に関してお話します。


熱中症とは、高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)
のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、
発症する障害の総称です。
高齢者や幼児、また若い世代でも運動時に発症しやすく、
幅広い世代において注意が必要となります。



○予防と対策
簡単な予防や対策方法としては、
水分補給や涼しい場所での休憩です。

そして注意しなければいけないことは、
水だけを飲んでしまうことです。


高温環境にいると、汗をかき体温調節をします。
このとき水だけではなくナトリウム(塩分)なども
体外に出てしまいます。

そのため、高温環境での水分補給は水と同時にナトリウムなどの
ミネラル成分も摂取しなければいけません。




もし、高温環境での作業をしていて、ダルさや疲労が溜まってきた時
はすぐに涼しい場所で、塩分と水分の補給、そして首の裏や腋の下、
股を冷やすようにして下さい。


熱中所は自覚症状がでるのが遅い為、まだ大丈夫という気持ちをもた
ずに、なるべく早い対応を心がけましょう。

※梅雨時など、湿度が高い時も熱中症を引き起こしやすいので注意!

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